パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ケチャップボトルのQRコードをスキャンするとポルノサイトに移動」記事へのコメント

  • 容易に書き換えができない紙のような媒体の場合、コンテンツへアクセスするための
    情報の有効期限が必要だったんだろうな。

    コンテンツの自体の有効期限は、サーバーサイドだとHTTPで規定することができるが、
    クライアント側(QRコード)でも、その性質上有効期限が必要だったのね。

    といっても、規格自体を変えるのは時間がかかるし、数年経過すると
    印刷が薄れて見えなくなる・・・ぐらいのやり方が実用的だったりして。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      QR CODEは文字列しか意味しない。
      URLを読み込むためだけのものではない。
      その書かれた文字列をURLとして解釈するかどうかはクライアントの仕様だ。

      使い捨てするつもりのキャンペーンサイトドメインを直接QR CODEに埋め込んだのがそもそもの間違い。
      永続的にサービスされるドメインあるいはURLshortenerのURLをQR CODEとして埋め込んでおき
      リダイレクトでキャンペーンサイトへ飛ばすという方法をとるべきだった。
      要するにオペレーションした広告代理店が無能なだけ。

      • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 18時44分 (#2834160)

        以前、とある企業のWebを担当してた時はトップページにパラメータ付けて
        パラメータ付きの場合リライト→リダイレクトCGI→各キャンペーンページへ
        ってやってた。

        新聞広告やパンフレットとして残る物だからいつまでアクセスがあるかわからんし、
        そもそも媒体の効果測定トラッキングの一元化もしなきゃならんから直リンクにする意味が分からん。

        元々「そう決めた」世代はなぜそうなっているのか経緯や目的を知っているからそういう事はしないんだろうけど、
        若い世代に引き継いだときに手順だけが「作業」として引き継がれてしまっているのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そもそも媒体の効果測定トラッキングの一元化

          そんなもの必要ないと判断しただけの話じゃ?
          俺はハインツ並の知名度と商品認知度の高い会社にいたことがないからその判断が誤りなのかどうかは分からん。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...