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報道しない自由 & (編成局長的にやばい国会は)中継もしない自由http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/15/news119.html [itmedia.co.jp]
俺も契約の自由を行使させてもらうわ。
放送法においては、そんな自由は許されません。
首相が憲法を無視する時代に放送法がどうこうもあったもんじゃないだろう。
あれ?今後は犯罪の言い訳に「首相が憲法破ってるのにオレらだけ法で罰せられるのはおかしい」ってのが追加になるの?
なってしまいかねない、というのが今回の首相の悪手。おかしいと思うなら「首相が憲法破ってるのにオレらだけ法で罰せられるのはおかしい」と誰かが言ったときの論理的な反論を。
なにせ、最高裁もきちんと合憲・違憲判決を出さずに、「統治行為論」とかなんとか持ち出して、憲法9条を骨抜きにするのが常態化していましたからね…(今回の集団的自衛権は流石に違憲判決が出るかもしれませんが…)。もっとも、逆に言うと、憲法9条を厳密に守ると逆に(外交・国防等で)危険性が大きすぎると最高裁が判断しているとも考えられるわけで…。憲法9条が現実の国際社会に適合できるか(主権者たる)国民の間で議論を進めて来なかったことこそが、憲政並びに民主主義上の大きな危機である、という一面もあるのかもしれません…。
「それはそれ、これはこれ。」「はい、はい。首相になってから言おうね。」
国防関係で違憲判決が出ると憲法改正せざるを得なくなるので、それを法曹界の東大学派が嫌がっているという解説を昔聞いたことがあるな。
今回ので違憲判決が出るくらいなら 60年当時ですでに違憲でしょ。9条に個別か集団かの区別なんてない。
ふーーーーーーん
議員でいることが違憲状態であると司法に認定されてしまっている今の議員達って法学的にはどういう存在なんだろうか
&自称平和の党
安全保障関連法案が「戦争法案」だとすると、憲法9条も「国権の発動たる戦争と(中略)武力の行使」を(国際紛争の解決手段としては)放棄するという内容なんだし、日本国の「戦争規定憲法」と言うべきじゃないかな。少なくとも、「平和憲法」と称するより、「交戦権放棄憲法」と称した方が正確じゃないかと思うんだけど…。 政府や与党が憲法をないがしろにしてるってのももちろん国政上の大問題だ。でも、憲法9条周りでトラブルが絶えないのは、「戦争規定憲法」に交戦権を放棄すると制定するだけで、本当に平和を維持できるのかという、構造的問題が(特に主権者たる国民の間で)今まで放置されてきたから、というのも大きいんじゃないかな…。#憲法9条さえあれば、ナチスドイツや大日本帝国の様な国家にも絶対侵略されないって話なら、そりゃ名実ともに「平和憲法」なんだけど。
韓国とか中国を持ってきたほうが分かりやすい。そして実効性に関して言うなら竹島を見れば一目瞭然。
私は仮想的に過ぎない周辺諸国よりも内部から国家としての形を崩していく現実の脅威の方が余程怖いです。
実際に島3つ被侵略済み、1つ侵略途中なのに仮想的なんだ...現実、見えてますか? > 内部から国家としての形を崩していくまあこれが脅威というのは同意です。意味が違うけどね。
なぜ北方領土をカウントから外す?さては貴様、ソ連のスパイだな!
9条教の人は話し合いでさっさと島取り返してくりゃいいのにねそうすりゃ安保法案不要論にも現実味が出るだろうに、なぜか日本に脅威を与えている国に対しては話し合いを試みないんですよね
沖縄本島、伊江島、確かに深刻な問題です。
上のほうで話題に出してますが、 [it.srad.jp] 最高裁が「統治行為論」により合憲・違憲判断を出さない状況が政府・与党の憲法逸脱体質を作ったとも言えるわけです。逆に言うと最高裁も「憲法9条を厳密に守ると外交・国防等で危険性が大きすぎると判断している」とも考えられるわけで、憲法9条が現実の国際社会に適合できるか、主権者たる国民の間で議論を進めて来なかったことこそが「内部から国家としての形を崩していく」現状を招いてしまった元凶なのかも知れません…。一方、中国では、国防総動員法(国家総動員法)を制定したり、最近では中国籍の民間船はすべて軍事転用可能な構造にするよう義務化したりしていましたが、それで内部から国家としての形が崩れていく様には見えませんし…。#軍拡をすると自動的に速やかに国家が崩壊するというのなら、憲法9条だけあれば平和を守れるのですが…。
憲法をなし崩しにしていく現首相のことですね
長年、竹島問題を放置してたのは自民の罪だ
定期的に抗議声明を出したり、国際司法裁判所に調停を求めようとしたり(韓国側が承諾しなかったので不成立)やることはちゃんとやってますよ。今の中国みたいに、武力闘争前提で解決するべきだった、というなら話も変わるかも知れませんが…。
政治は結果がすべて
それって要は、「平和的話し合い(外交)は無意味」ってことじゃないですかやだーー!
運用者の法解釈でどうとでも運用できるって意味では放送法も似たようなもんだなあ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
NHKだけは (スコア:2)
報道しない自由 & (編成局長的にやばい国会は)中継もしない自由
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/15/news119.html [itmedia.co.jp]
自由大いに結構 (スコア:0)
俺も契約の自由を行使させてもらうわ。
Re: (スコア:0)
放送法においては、そんな自由は許されません。
Re:自由大いに結構 (スコア:-1)
首相が憲法を無視する時代に放送法がどうこうもあったもんじゃないだろう。
Re: (スコア:0)
あれ?
今後は犯罪の言い訳に「首相が憲法破ってるのにオレらだけ法で罰せられるのはおかしい」ってのが追加になるの?
Re: (スコア:0)
なってしまいかねない、というのが今回の首相の悪手。
おかしいと思うなら「首相が憲法破ってるのにオレらだけ法で罰せられるのはおかしい」と誰かが言ったときの論理的な反論を。
Re: (スコア:0)
なにせ、最高裁もきちんと合憲・違憲判決を出さずに、「統治行為論」とかなんとか持ち出して、憲法9条を骨抜きにするのが常態化していましたからね…(今回の集団的自衛権は流石に違憲判決が出るかもしれませんが…)。
もっとも、逆に言うと、憲法9条を厳密に守ると逆に(外交・国防等で)危険性が大きすぎると最高裁が判断しているとも考えられるわけで…。憲法9条が現実の国際社会に適合できるか(主権者たる)国民の間で議論を進めて来なかったことこそが、憲政並びに民主主義上の大きな危機である、という一面もあるのかもしれません…。
Re: (スコア:0)
「それはそれ、これはこれ。」
「はい、はい。首相になってから言おうね。」
Re:自由大いに結構 (スコア:4, 興味深い)
国防関係で違憲判決が出ると憲法改正せざるを得なくなるので、それを法曹界の東大学派が嫌がっているという解説を昔聞いたことがあるな。
Re:自由大いに結構 (スコア:1)
今回ので違憲判決が出るくらいなら 60年当時ですでに違憲でしょ。
9条に個別か集団かの区別なんてない。
Re: (スコア:0)
ふーーーーーーん
議員でいることが違憲状態であると司法に認定されてしまっている今の議員達って法学的にはどういう存在なんだろうか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
&自称平和の党
「平和」憲法 (スコア:1)
安全保障関連法案が「戦争法案」だとすると、憲法9条も「国権の発動たる戦争と(中略)武力の行使」を(国際紛争の解決手段としては)放棄するという内容なんだし、日本国の「戦争規定憲法」と言うべきじゃないかな。少なくとも、「平和憲法」と称するより、「交戦権放棄憲法」と称した方が正確じゃないかと思うんだけど…。
政府や与党が憲法をないがしろにしてるってのももちろん国政上の大問題だ。でも、憲法9条周りでトラブルが絶えないのは、「戦争規定憲法」に交戦権を放棄すると制定するだけで、本当に平和を維持できるのかという、構造的問題が(特に主権者たる国民の間で)今まで放置されてきたから、というのも大きいんじゃないかな…。
#憲法9条さえあれば、ナチスドイツや大日本帝国の様な国家にも絶対侵略されないって話なら、そりゃ名実ともに「平和憲法」なんだけど。
Re: (スコア:0)
韓国とか中国を持ってきたほうが分かりやすい。
そして実効性に関して言うなら竹島を見れば一目瞭然。
Re: (スコア:0)
私は仮想的に過ぎない周辺諸国よりも内部から国家としての形を崩していく現実の脅威の方が余程怖いです。
Re: (スコア:0)
実際に島3つ被侵略済み、1つ侵略途中なのに仮想的なんだ...
現実、見えてますか?
> 内部から国家としての形を崩していく
まあこれが脅威というのは同意です。意味が違うけどね。
Re: (スコア:0)
なぜ北方領土をカウントから外す?
さては貴様、ソ連のスパイだな!
Re: (スコア:0)
9条教の人は話し合いでさっさと島取り返してくりゃいいのにね
そうすりゃ安保法案不要論にも現実味が出るだろうに、
なぜか日本に脅威を与えている国に対しては話し合いを試みないんですよね
Re: (スコア:0)
沖縄本島、伊江島、確かに深刻な問題です。
Re: (スコア:0)
上のほうで話題に出してますが、 [it.srad.jp] 最高裁が「統治行為論」により合憲・違憲判断を出さない状況が政府・与党の憲法逸脱体質を作ったとも言えるわけです。逆に言うと最高裁も「憲法9条を厳密に守ると外交・国防等で危険性が大きすぎると判断している」とも考えられるわけで、憲法9条が現実の国際社会に適合できるか、主権者たる国民の間で議論を進めて来なかったことこそが「内部から国家としての形を崩していく」現状を招いてしまった元凶なのかも知れません…。
一方、中国では、国防総動員法(国家総動員法)を制定したり、最近では中国籍の民間船はすべて軍事転用可能な構造にするよう義務化したりしていましたが、それで内部から国家としての形が崩れていく様には見えませんし…。
#軍拡をすると自動的に速やかに国家が崩壊するというのなら、憲法9条だけあれば平和を守れるのですが…。
Re:「平和」憲法 (スコア:2)
憲法をなし崩しにしていく現首相のことですね
Re:「平和」憲法 (スコア:2)
長年、竹島問題を放置してたのは自民の罪だ
Re: (スコア:0)
定期的に抗議声明を出したり、国際司法裁判所に調停を求めようとしたり(韓国側が承諾しなかったので不成立)やることはちゃんとやってますよ。
今の中国みたいに、武力闘争前提で解決するべきだった、というなら話も変わるかも知れませんが…。
Re:「平和」憲法 (スコア:2)
政治は結果がすべて
Re: (スコア:0)
それって要は、「平和的話し合い(外交)は無意味」ってことじゃないですかやだーー!
Re: (スコア:0)
運用者の法解釈でどうとでも運用できるって意味では放送法も似たようなもんだなあ。