パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GoogleドライブやGoogleドキュメントで障害、業務時間中だった米ユーザーはパニックに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    仕事のファイルを外部に保存すること、それに1か所にしか保存してないようだよね。
    この2点が俺には信じられない。
    でも、2か所に保存しておく人が少ないのは確かだね。間違っていると思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 14時29分 (#2898172)

      考え方が違う。

      Driveとかドキュメントをネットに置くのはそれを遠隔地と共有できるから。
      バックアップしてなくて困ったという話ではないの。
      ドキュメントはダウンロードしてオフラインで作業してアップロードすることもできる。
      しかしそれだと複数の人が同時にアクセスし更新できるというメリットが消えてしまう。

      運用をそこに頼りっきりというのは不味かったようだけど、
      そういうやり方で今まで上手くいってたのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしそれだと複数の人が同時にアクセスし更新できるというメリット

        ぶっちゃけ、「ドキュメント」でそういうの必要かね?ってのがコアな疑問かもしれない。

        多数の人間が随時手を入れるようなドキュメントはフォーマルなドキュメントとは相反する属性で、
        そういうのはWebでやるにしても、もっとカジュアルなサービスでやるべきだと思う。
        それこそいつ止まっても作業の本ルートに大きな支障は無いようなもので。

        まあGoogle Driveと接続できないと作業が滞るようなワークフローが問題なのか。
        そのようにする運用するユーザーは悪いが、そういう在り方に誘導的なサービス設計も良くないと思う。

        • by Anonymous Coward

          Excelを共有したいんですよ、そういう人は。
          他人事でありたい・・・orz.

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...