パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「安保デモで孫が死んだ」デマッターの発信者情報に、開示命令」記事へのコメント

  • これがネトウヨ脳か… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    「うちの子とは無関係です」とつぶやけば済む話なのに生存証明として写真をアップする御両親のツイートにも首をかしげたくなります。

    そもそも論として、「【拡散希望】安保反対国会前デモに連れていかれた、我が孫、聖羅が熱中症で還らぬ人になってしまいました。あの嫁はゆるせません」などという嘘を吹聴した自称愛国者様()が諸悪の根源なんじゃないですかね。
    そこで親の批判に回れるという、狂った考え方がもう・・・・・。

    更に言えば。
    「うちの子とは無関係です」とつぶやいたところで、すぐに「どうしてそんな嘘を言うんです」とか「本当のことなのに」などというつぶやきが飛んできて、相手側にも

    • >「本当のことなのに」などというつぶやきが飛んできて、相手側にもなんの証拠もない

      見知らぬ悪用者が何を考えているのか分からないのに、さらに自己申告に過ぎない女児の写真を投下して何がしたいんだかさっぱりですが。動揺したのは分かりますけど、Yahooニュースで取り上げてさらに拡散させる必要があったのかどうか甚だ疑問です。

      • 浅はかなイタズラに対して迂闊な行動で子供のプライバシー侵害しちゃった親
        さらにそれをそのままニュースと称して世間に晒しまくった迂闊な自称ニュースサイト。
        関係者全員浅はかで迂闊なスカタン。

        >子は親を選べませんから仕方ありませんか。

        お子さんが唯一の被害者ですね。

        試練にめげずに健やかに育つことを祈ります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時11分 (#2899739)

          子供も被害者だけど、親は「子供を殺した」とデマを流されてるんだから普通に被害者だろ。アホか

          親コメント
          • ある面では被害者であり、別の面では加害者でもある、というのは普通にあることだと思うのだが。

            --
            ぽぇんぷしゅう。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、今回の事件では親は加害者ではないと思うよ。被害者でしかないと思う。
              写真公開したのがだめだというなら、Facebookも、自分のサイトで顔写真公開してる人も全てだめって事になるけど?
              そうだと言われりゃこちらとしてはそれ以上言う事無いけど。

              • >写真公開の是非
                私個人としては「基本的に、本人が事情・状況を理解した上で了解していなければダメだろう」と思ってます
                #流石に1歳児に理解させて是非を問うのは無理だろうが
                #だから親はもっと慎重になれって話

                --
                ぽぇんぷしゅう。
                親コメント
              • 写真公開がダメなんじゃなくて、この場合は不適切きわまりないだけの話。

                勝手に娘の写真をデマツイートに使われて肖像権の侵害で訴えるなら、悪用されたことをマスコミ動員して大々的に宣伝する前に、不適切な使用をされた娘の写真を削除してもらうように働きかけるべきってこと。

                これがただのニュース記事しかなければ「ああそうか、大変だね」で済んだ話なのに、一連のツイートを見たところ相手に「消してください」という要請も見当たらなければ、何か悪用された事態を大きな話題とすることに熱意を感じられる節さえある。

                娘と嫁を大事にしているなら、きっちりデマツイートを削除してからマスコミ対応するべきだったと思う。タレこみの文章がへたくそで真意が伝わらなかったかもしれないが、僕はこの父親の行動に疑問を感じている。

              • by Anonymous Coward

                #2899816です。
                その考え方は分かるけど、だからといって公開した親を責めるのも違うと思う。
                それって、ひったくりに遭うかもしれないから、通り魔に襲われるかもしれないから、外は出歩くな、と言ってるのと同じ。

                慎重になれってのは、他人が言うべき事ではないと思う。自分が慎重になる、他の人がどうするかはそれぞれの判断、という話であって、それが間違っていると判断すべき事ではないと思う。
                あなたの考えはネットではよく見る意見だけど、簡単に言ってしまえば、ネットに毒されてる考え方だよ。あるいは、出る杭は打たれる、的な考え方。

              • by Anonymous Coward

                >私個人としては「基本的に、本人が事情・状況を理解した上で了解していなければダメだろう」と思ってます

                子供にも人権があり、親の持ち物ではないと捉えられている以上、
                そのあたりがもう少し広く認識されるべきだと私も思う。ただのACだけど。

                #自分の子の写真を見せたい人の気持ちはわからんでもないし、子供さんが大きくなった時に
                #「小さい頃から熱心に育ててくれたんだ。本当にありがとう」って結果に必ずなってくれるならいいかもしれないけど、
                #「小さい頃の写真なんてバラ撒かれたくなかった。死ぬほど恥ずかしい」なんて言われたらどうすんの。
                #プリント写真貼ったアルバムを近所に見せるのと、ネットに公開するのとでは、影響範囲も危険性も全く違うんだけどな。

              • 一旦流出したらもう完全に消すのは無理だからな
                無駄なことに労力を使うより、臭いものは元から絶った方がよほど建設的

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                まず多くの人間はお前のその行動に疑問を感じてるわけだが、とりあえず先にそこ答えようよ。
                君、絶対サイコパスとかアスペってよくいわれてんだろ。
                誤解してるようだがタレコミの文章が下手だったから真意が伝わらなかったんじゃなくて、むしろゲス過ぎる真意が透けて見えすぎて賛同者が少ないだけだから。
                別にこの父親の行動が正しかったとは思わんよ、ただお前の行動はそれ以上に最悪だってだけの話、多分そんなことすら自覚無いんだろうけどさ。
              • by Anonymous Coward

                それは一つの見識であっても確定的で絶対的なものじゃない、別に他の価値観も有れば考え方も有る。

                まあ、これを行った犯罪者はそもそも、「その他の見識・価値観は悪。自分の(好きな)下記炭のみが善」って考えで犯行に及んだんだっけ。

                世の中そんな都合が良くて完璧で絶対の物なんぞそうそう無いって覚えておこうよ。
                他人に負担を強いる時には平気で口にするのに、自分が言われると理解しようともしない人居るよな。

              • by Anonymous Coward

                しかし現実に拡散しつつある、既に発生している侵害の拡大防止って点では、
                親の行動は理にかなった有効な手段ですよ。
                元々拡散希望って事は侵害を他者にまで手伝わせて拡大しようと言う意図ですから、
                そこは早急に、自分の方が状況をコントロールするのに妥当だと世間に示す必要がある。
                そして、それは元ネタが子供の写真である以上、第三者にも比較できる子供の情報であるしかない。

                「第三者により子供の権利の侵害が増え続けていても、親はそれを防止するよりも子供の権利を優先させるべき」
                と言うのであれば、それはそれで一つの考え方でしょう。
                けど、
                「子供の権利侵害を無くすのが最優先」
                と言うのもまた、一つの考えかたです。
                自分でアップした写真なら手間無しに消せますが、他人のものについてはそう簡単ではないですから、他者に依る被害拡大を先ず抑えるってのは、理解し易いですよ。

              • 不適切な使用をされた娘の写真を削除してもらうように働きかけるべき

                Twitter社に発信者の情報開示を求めていたので、削除されちゃったら肝心の証拠が消えちゃいます。
                最悪の場合「デマツイートなんてそもそも無かった」と主張されかねません。
                ツイートを削除してもらったとして、それだけで失った名誉が取り戻されるわけではありませんからね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              親が加害した可能性を論じるのはわかるが、加害したと断じてるので論外

        • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 15時43分 (#2900425)

          親が写真を出したことにより、デマであるって事の信憑性が得られたのは大きいよ。
          それまでは特殊な自称愛国者達のおもしろおかしいオモチャで拡散のモチベーションが有った物が、単なるツマラないスナップ写真に堕した。
          無知な奴が釣れて拡散しようとしても、既に証拠が公開されているので他者でも指摘し易い。
          この行為だけで相当の被害拡大の抑止効果が表れたと思うよ。

          写真が無ければ親の方がデマ扱いされて居たろうね。
          必用な事を素早く行った珍しい位に適切な対処ですよ。

          親コメント
          • 最初から直接やり取りしてなければよかったんだろうけど、今更どうしようもなし。
            元々WEBのどこかで晒されてた写真じゃなければ犯罪にもなりそうだし。
            書き込み元IPアドレスから辿ってどうなったのやら、結末が気になるけどそれこそそっとしておいたほうがいいか。

            親がどこかで写真晒してたとしたら自x自xっぽいと思ってしまう卑しさと哀れみと心苦しさ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >親がどこかで写真晒してたとしたら自x自xっぽいと思ってしまう卑しさと哀れみと心苦しさ。
              こういう自分の信じたい方向にしか信じないし自分の信じたくない方向には常に悪意を持つ人が居るから、

              >写真が無ければ親の方がデマ扱いされて居たろうね。
              って懸念には現実味が有るね。

              自分の身を以てその流れが発生する現実味を見せているのはGJ。

        • by Anonymous Coward

          写真レベルの物は既に拡散されている訳だから、追加でのリスクが有る訳じゃない。
          反論した事により加害者が襲ってくる可能性とか言うのであれば、相手は写真を既に持っている訳だから関係無い。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...