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人を轢き殺す機械を発明する気ですか?即刻開発を中止しましょう
自動車という人を轢き殺す機械はもう発明されていますけどね人間が殺すのはいいんですかね
轢かれる側の心理に立つと、人間に轢き殺されるなら諦められるけれど、AI相手だと諦められない。だから止めよ、と言うことなのかもしれない。
人を殺すのはいつだって人だ。AIや機械なんかであってはならないのである。
全米自動車協会「車が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ。」
ゆりかごの歌「人は人を殺せる、そう作られた 」
自分の運転で処罰されるのは納得できても、自分以外の運転で責任問われるのは気分的に嫌だろう
民事、刑事の全責任を乗者員ではなく開発者が追うなら別ですが
意味分からん。人を轢き殺す機械にならないように、問題が起こらないか実地試験してるんでしょ?
障害物に絶対にぶつからない技術は、絶対に標的を外さない武器に転用できるから?
運転していて、「今、俺が大動脈解離でブツッと突然死んだら、この車はどうなるだろう?」と思うことがあるんだけど、実際にそういう事故が起きましたよね。人間は突然死することもあるし、そういう場合は安全運転なんか関係ないわけです。
早く自動運転車が実用化して、一般市場に流通してほしいな。
それ現在の車の開発初期の頃からつけられそうな機能の気がするんだけど、なんでついていないんだろう?
あの事故から推定されることは、
・大動脈解離じゃブツッと死なない、異変を察知して路肩に寄せるくらいの猶予はある・しかしせっかく停まったのに死んじゃうとブレーキ踏み続けられない・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう・慣性に従って上体が後ろに倒れる・反動で下半身が前に出る・運悪く右足がアクセルにかかる・加速すると上体はさらに後ろに倒れる・アクセルはさらに踏み込まれる
といった現象ですので、既存のアイドリングストップ技術を応用して
・アイドリングストップする条件を満たした場合、セレクタを N レンジにする
ようなロジックを今後販売する車の努力義
出所不明ですが、聞いた話によれば、クリープ現象(AT車における、アクセルを踏まなくても微速前進する「現象」)は無くす制御もできるようになっているが、互換性のため(?)にわざわざ付けている、という状況だそうなので、適宜法規制などをしてやれば止められるはずです。
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
即刻開発中止を (スコア:-1)
人を轢き殺す機械を発明する気ですか?
即刻開発を中止しましょう
Re:即刻開発中止を (スコア:2, すばらしい洞察)
自動車という人を轢き殺す機械はもう発明されていますけどね
人間が殺すのはいいんですかね
Re: (スコア:0)
轢かれる側の心理に立つと、人間に轢き殺されるなら諦められるけれど、AI相手だと諦められない。
だから止めよ、と言うことなのかもしれない。
人を殺すのはいつだって人だ。
AIや機械なんかであってはならないのである。
Re: (スコア:0)
全米自動車協会
「車が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ。」
Re: (スコア:0)
ゆりかごの歌
「人は人を殺せる、そう作られた 」
Re: (スコア:0)
自分の運転で処罰されるのは納得できても、自分以外の運転で責任問われるのは気分的に嫌だろう
民事、刑事の全責任を乗者員ではなく開発者が追うなら別ですが
Re: (スコア:0)
意味分からん。
人を轢き殺す機械にならないように、問題が起こらないか実地試験してるんでしょ?
Re: (スコア:0)
障害物に絶対にぶつからない技術は、絶対に標的を外さない武器に転用できるから?
Re: (スコア:0)
運転していて、「今、俺が大動脈解離でブツッと突然死んだら、この車はどうなるだろう?」と思うことがあるんだけど、実際にそういう事故が起きましたよね。
人間は突然死することもあるし、そういう場合は安全運転なんか関係ないわけです。
早く自動運転車が実用化して、一般市場に流通してほしいな。
Re: (スコア:0)
自動運転車を待つ必要はありません
Re: (スコア:0)
それ現在の車の開発初期の頃からつけられそうな機能の気がするんだけど、なんでついていないんだろう?
Re: (スコア:0)
あの事故から推定されることは、
・大動脈解離じゃブツッと死なない、異変を察知して路肩に寄せるくらいの猶予はある
・しかしせっかく停まったのに死んじゃうとブレーキ踏み続けられない
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう
・慣性に従って上体が後ろに倒れる
・反動で下半身が前に出る
・運悪く右足がアクセルにかかる
・加速すると上体はさらに後ろに倒れる
・アクセルはさらに踏み込まれる
といった現象ですので、既存のアイドリングストップ技術を応用して
・アイドリングストップする条件を満たした場合、セレクタを N レンジにする
ようなロジックを今後販売する車の努力義
Re: (スコア:0)
出所不明ですが、聞いた話によれば、
クリープ現象(AT車における、アクセルを踏まなくても微速前進する「現象」)は無くす制御もできるようになっているが、
互換性のため(?)にわざわざ付けている、という状況だそうなので、
適宜法規制などをしてやれば止められるはずです。
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう