パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Thunderbolt 3接続でノートPCに外付けGPUのホットプラグを実現する「AMD XConnect」正式発表、対応製品も発表される」記事へのコメント

  • ALIANWARE を見たときにも思ったけど、GPUを外付けにするのって、意味があるのかなぁ。
    GPU単独でなにか処理をしてくれるのならともかく、切り離した途端、ただの箱になってしまうのに。

    リモートでエンコードさせておきたいとか、そういう用途には使えない....

    • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 20時09分 (#2979604)

      熱の処理で有利だと思うよ。
      あとEthernetやWiFi経由で使えれば、NASのように複数のPCで共有して使えるようになるかも。NAGとでも呼ばれるだろうか。
      いずれGPUをPCケースに内蔵する時代は終わり、GPU専用ケースが開発される時代がくるかもしれないね。
      GPUは単体のコンセントから15A取る時代が来るかも。

      エンコードに関しては、PCの使い方として少数派だからなあ。
      もしエンコード需要がそれなりにあるなら、PC向けのエンコード専用ハードウェアを開発する企業、もしくはCPU自体に高画質(低画質はある)のハードウェアエンコーダが内蔵されるはずだけど、現実には商売になるほどの需要がないようだから。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...