パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無許可で音源が使用されたミュージックビデオが原因で、オリジナルの楽曲権利者に著作権侵害申し立てが送られる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    このまま進むと、最悪の場合、この『Aries』に関する全ての権利が奪われ、『逆に僕がCDで他者の作品を勝手に使っている』という判断をされるかもしれません。

    さすがに大袈裟。
    youtube(google?alphabet?)はいつから司法権を手に入れたんだろう。
    まあ、海外企業とか訴えるのが大変ってのはあるだろうけど、国際化してるからしょうがないし、
    今までjasracやレコード会社が担ってた部分でもあるし、組合でも作るとかするしかないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      俺も大げさだと思った。
      最悪でもYoutubeが使えなくなるだけなのにね。

      Youtubeの利用規約 [youtube.com]によると、
      「お客様は、(i)本サービスが、カリフォルニア州のみを拠点とするとみなされること、及び(ii)本サービスが、カリフォルニア州以外の法域で、特別又は一般的であるとを問わず、YouTubeに対して人的管轄権を生じさせない、受動的なウェブサイトとみなされることに合意します。」
      とあるので、著作権侵害の訴訟をする場合はアメリカで裁判する必要があるのだろうか。
      それともレバノン?

      • by Anonymous Coward

        Youtubeのみで発表していたら、過去に公開していたことを証明するのが難しくなると思われますが。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 13時31分 (#3068953)

          今回はCDを発売しているしJASRACに登録しているので証明は難しくないけど、一般論でいえばYoutubeだけで発表するのは危険だってことだね。
          著作権者はGoogle以外のサービスに自衛のためにアップしておいたほうがいいね。

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...