パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Access 2016でdBASEファイルのサポートが復活」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    世界レベルでアンケートすると相当数になるんだろうな。
    各国で1000人程度いたとしても数十カ国でアンケートすれば。。。。。

    • by Anonymous Coward

      CP/MやApple IIで動いていたらしいので、その当時、
      #3079306の親も生まれていない、という可能性も。

      WordStarやVisiCalcと活躍の時代が同じなのだそうです。

      • by Anonymous Coward

        dBASEを知らない人がこの説明で理解できるのだろうか。CP/Mって何? WordStar? VisiCalc?

        • by Anonymous Coward

          CP/MやWordStarやVisiCalcはソフトウェア製品の名前だけども、dBASEって何?
          dBASEⅡやdBASEⅢなら知ってるけどdBASEという製品もあったの?

          • by Anonymous Coward

            マイナスモデの意図がわからんな? モデレータは投稿内容が理解できてない気がする。

            • by Anonymous Coward

              じゃあマジレスしてやろう(モデしたのとは別人だが)。

              なるほど、確かにApple IIとAppleはまったくの別物なことだし、dBASEがdBASE IIやdBASE IIIの略称や総称であるという保証はどこにもない。

              しかしタレコミを読めば事前知識がまったくなくてもdBASEがファイル形式の1つであることくらいはわかる。それにdBASEがdBASE IIやdBASE IIIとまったく関係なく、単なる偶然による名称の類似とこの文脈で考えるのはいくらなんでも無理筋だろう。Apple IIとAppleだって前者は後者の製品という関係があるし。

              ていうかdBASE IIを知っているのにその保存ファイル形式を知らないという設定が不自然極まりないんだが。まあ、○○ファイル形式という概念は、○○以外の類似したファイル形式とか○○形式を扱う互換ソフトとかが出現して初めて意味を持つ概念だから、当時はdBASE形式とは呼ばれていなかったとか言い逃れはできるか。

              • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 4時47分 (#3080151)

                しかしタレコミを読めば事前知識がまったくなくてもdBASEがファイル形式の1つであることくらいはわかる。

                えっ?! ファイル形式はタレコミにもある通り.dbfですよね?

                それにdBASEがdBASE IIやdBASE IIIとまったく関係なく、単なる偶然による名称の類似とこの文脈で考えるのはいくらなんでも無理筋だろう。Apple IIとAppleだって前者は後者の製品という関係があるし。

                dBASEというソフトウェア製品があったという主張ですか?

                ていうかdBASE IIを知っているのにその保存ファイル形式を知らないという設定が不自然極まりないんだが。

                繰り返しますが、ファイル形式はタレコミにもある通り.dbfですよね?

                まあ、○○ファイル形式という概念は、○○以外の類似したファイル形式とか○○形式を扱う互換ソフトとかが出現して初めて意味を持つ概念だから、当時はdBASE形式とは呼ばれていなかったとか言い逃れはできるか。

                「dBASE形式」という呼び方はありましたが、本項で述べられてる「dBASE」がそれだという主張でしょうか? それなら従来通り「dBASE形式」と呼ぶべきでは? なんだかいろいろ書かれてますが、結局「dBASE」が何を指してるかの回答はないのでしょうか??

                親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...