パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民泊サービスや配車サービスで起こる差別問題」記事へのコメント

  • ホストにはゲストを選ぶ権利はあるはずだが、その理由が差別であってはいけない

    ただ仮に私がホストなら、
    ・日本人なら安心して貸せそう
    ・中国人だと(ホテル関連の報道を見てる限り)貸すのはためらう
    ・黒人/白人は何とも思わない
    といった意識があるので、結果として万人 OK にはできない
    (でも中国人だから貸したくない、って言ったら今の世間だと差別だレイシストだ、ってなるのかな?)

    で宗教観が絡むと更に複雑
    キリスト教徒なら宗派とか入れ込み具合で LGBT はお断りという人はいくらでもいる(そこに人類の敵と付け加えるのは知性の問題だと思うが)
    今なら、イスラム教徒はダメとか、もっと大枠で中東の人はダメとか、という人もそれなりにいるのではないかな

    全ての人を平等に寛容に受け入れる、金さえ払えば誰でも OK というのは、個人でやる分には難しい…
    (ゲストの評価が星 5 が N 件以上、みたいな条件になっていったりして)

    • by Anonymous Coward

      中国人・韓国人もマナーの善し悪しはピンキリなので、よく知らない人を泊めるのはためらう
      あちらの平均的な人は、日本人なら最低な人レベル
      約束は守らないし話は聞かないし

      欧米の人や東南アジアの人ならまあ大丈夫じゃないかと思う

      また私はノンケなので、よくしらないホモやバイの人を泊めたくはない

      そういった自衛意識すら差別扱いにされるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 9時28分 (#3085672)

        よく知らない人を泊めるのがAirbnbを含む宿泊施設なのでは?
        知らない人を泊めたくなければ、そういうサービスはやめたほうがいいです。
        とくにそこで人種や性別や国籍を入れると、明らかな差別になる。

        器物損壊や不正使用、盗難等に関しては、また別途対応ですね。
        たとえばアメリカ旅行した時は、「タバコ吸ったら罰金払え」みたいな誓約書(契約書?)に署名させられたことがあるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >よく知らない人を泊めるのがAirbnbを含む宿泊施設なのでは?
          だからそれらのケツを持つのも口利き屋の責任だろ。
          個人間の差別はいけません。
          でもゲストを泊めたことにかかるトラブルは個人間の問題です。
          なんてホスト側の自衛手段ゼロじゃん。
          ホストもゲストもこいつらにとっては顧客なのに、
          ゲスト側にだけ立って真剣に考えてますみたいな面してんのがおかしい。

          • by Anonymous Coward

            >だからそれらのケツを持つのも口利き屋の責任だろ。
            ホストは口利きサービス以外は基本的にリスク自分持ちで契約しているのだろ?
            顧客が言うのならともかく、業として行うホストが言って済むことではないな。
            挙句内容が契約条件を自分の嗜好で不履行するってのでは。

            トラブル発生させているのはこの場合はホストだってのがスパっと抜けている。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...