パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民泊サービスや配車サービスで起こる差別問題」記事へのコメント

  • ホストにはゲストを選ぶ権利はあるはずだが、その理由が差別であってはいけない

    ただ仮に私がホストなら、
    ・日本人なら安心して貸せそう
    ・中国人だと(ホテル関連の報道を見てる限り)貸すのはためらう
    ・黒人/白人は何とも思わない
    といった意識があるので、結果として万人 OK にはできない
    (でも中国人だから貸したくない、って言ったら今の世間だと差別だレイシストだ、ってなるのかな?)

    で宗教観が絡むと更に複雑
    キリスト教徒なら宗派とか入れ込み具合で LGBT はお断りという人はいくらでもいる(そこに人類の敵と付け加えるのは知性の問題だと思うが)
    今なら、イスラム教徒はダメとか、もっと大枠で中東の人はダメとか、という人もそれなりにいるのではないかな

    全ての人を平等に寛容に受け入れる、金さえ払えば誰でも OK というのは、個人でやる分には難しい…
    (ゲストの評価が星 5 が N 件以上、みたいな条件になっていったりして)

    • by Anonymous Coward

      中国人・韓国人もマナーの善し悪しはピンキリなので、よく知らない人を泊めるのはためらう
      あちらの平均的な人は、日本人なら最低な人レベル
      約束は守らないし話は聞かないし

      欧米の人や東南アジアの人ならまあ大丈夫じゃないかと思う

      また私はノンケなので、よくしらないホモやバイの人を泊めたくはない

      そういった自衛意識すら差別扱いにされるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 9時58分 (#3085685)

        その意識こそが、差別のもとです。
        心のなかにしまっておけば、文句はないけれど、
        決して表に出してはいけないことです。
        すなわち、その考え方で民泊やってはいけないのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 13時46分 (#3085748)

          このコメントには同意なのですが、
          心の中に仕舞ってある差別は悪なんですかね。
          表に出す差別が悪なんですかね。
          表に出してもそれ自体は広がる事のない差別を表に出す事は悪なんですかね。
          それとも表に出す事によって差別が広がる呼び水になる事が悪なんですかね。
          その呼び水になる行為が悪として、どこまでが悪なんですかね。
          人種差別を表に出す事で他の人種差別の呼び水になるのは悪として、
          女性優先のサービスが性別差別の呼び水になるのは悪なんですかね。
          もっと広くああいう差別が有りならこういう差別も有りだと思わせる事
          自体が悪なんですかね。
          心の中に仕舞ってある差別まで悪と言われたら辛いなあ。
          ない人なんているの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >心の中に仕舞ってある差別
            恋じゃないけれど、忍ぶれど色に出でけりといわれるように、判断、行動の
            そこかしこに現れるもの。
            『悪』とすることには別の問題があるけど、認知療法よろしくそういう性向があることを
            自覚して補正しないと自他共に不利益の元。

            • by Anonymous Coward

              そうですね。
              そして差別意識(あるいはそれに繋がるバイアス)は誰しもが持っていて、
              社会にも潜在的には蔓延しているものなので、みんなが人間にも社会にも
              ”そういう性向があることを自覚して補正”していく必要があるのだと思います。
              それは単なる個々人の内省だけでは見えない可能性もあるので、
              科学の力を借りて顕在化させる事も必要かもしれません。
              しかし、自分が善良だと思えば思うほど、社会の中で差別=悪だとされればされるほど
              それがバイアスとなり、その自覚と補正からは遠ざかります。
              現状の社会では、そのような善良な人が大声で差別を語るのが優勢なのではないでしょうか。
              もし自覚し、補正できる人や補正に限界を感じる人が増えれば、
              今とは何か変わるのでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            悪とか正義って、人が決めるものだから、あなたの心のなかにあるかぎりは
            あなたが悪だと思えば悪だし、悪でないと思えば悪でなくなる。
            表面に出たときも、受け取った人が悪だと思えば悪になる。
            今でも使い捨て雇用が悪だと認識している人が多数派を占めるまでには
            至ってないから、グレー扱いされてる。
            イギリスや中国文化では、働かされる側、労働者階級という分類まであるくらいだし。

          • by Anonymous Coward

            イエスは言いました。「みだらな思いで女性を見るものは、すでに心の中で姦淫の罪を犯している」と。

            • by Anonymous Coward

              イエスはこうも言いました。「あなた方のうちで罪の無い者だけが、この(姦通の罪を犯した)女に石を投げなさい。」

              # 但し、聖書上でのストーリーでは、他人に直接危害を加える殺人・強姦・窃盗などの罪は社会的にしっかり取り締まるべきだと言う話だと思われる。
              ## 例えば、イエスと共に十字架に掛けられた死刑囚の一人が、「我々は罪を犯したのだから罰を受けて当然だ。」と言ったとされている。

          • by Anonymous Coward

            差別意識があろうがなかろうが、ホテルに関しては誰でも平等に利用できるようになっていた。
            それは長い時間を掛けて達成された事なのに、Airbnbがほんの数年で時代を逆行させているのが問題なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            >心の中に仕舞ってある差別まで悪と言われたら辛いなあ。

            心の中の自分が、自分は差別主義者だとスラドに書き込んでますよw

          • by Anonymous Coward

            100%完璧な思想(ソフト)が出来上がるまでは多少のバグはOKってことで・・・

          • by Anonymous Coward

            >心の中に仕舞ってある差別は悪なんですかね。
            >表に出す差別が悪なんですかね。
            自由の範疇ってのは常に他人の権利にぶつかるまでだぞ。
            ツー事で、何を考えていようが表に出なければOK。
            逆に他者にぶつけてしまうのなら、権利も自由もクソも無くNG。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月24日 13時40分 (#3085744)

          でも鉄道の女性専用車両はOK。つまり「犯罪を起こしやすい属性を持つと考えられる集団に属する人々」を排除する行為自体は、日本では社会的に許容されていると言える。たとえ犯罪を起こすのがその集団のごくごく一部に限られていてもね。

          親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...