パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドナルド・トランプ大統領誕生でITや科学などの政策はどう変わるのか」記事へのコメント

  • 自閉症は発達障害なので感染症の予防策であるワクチンとは関係ない。

    それとも胎児が自閉症にならないような薬物を比喩でワクチンと言っているのか?
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      誤訳だこれ。"He has openly repeated the long and frequently debunked suggestion that vaccines can induce autism." とあって、「ワクチンが自閉症を誘導する」と公言してる、ということのようであります
      • by Anonymous Coward

        ステロイド投与なんかも胎児に影響あるみたいです。

        今まで微量なら問題ないとしてきていた医薬品、水銀やカドミウムなどの重金属がだんだん問題になってきてますよ。

        日本は魚類について注意喚起が出てますが、歴史的に鉱山が多くあった関係で農作物の汚染も地域によってはあるみたいです。

        国産の野菜や米はこの点で地域によってはあまり安心でなさそうです。

        とはいっても自費診療で重金属検査をやってる医者は検査業者が怪しいところが多いのでお奨めしません。

        • 自閉症当事者の親です。さすがに、このような流言は看過できないので、 ソース付きで書いておきますが、自閉症の要因にMRワクチンが関与している、 というトンデモ説は疫学的な研究で誤りであるというエビデンスが出ています( MMRワクチンの中止は自閉症の発生率に影響を及ぼさず -横浜市港北区の全人口調査による- 横浜市総合リハビリテーションセンター  http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamabiko/dr_toukou1.htm [biglobe.ne.jp])。 同様に、重金属類が要因との説もエビデンスがなく、はっきり言えばデマです。 また、「国産の米や野菜などは地域によってあまり安心できない」というあなたの話のソースを 教えていただけますか?
          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...