パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンのインターネット接続、来年夏ごろにIPv6がデフォルトに?」記事へのコメント

  • 現状、MNO も MVNO も端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスであり、Webサイトに伝わるのはゲートウェイのIPアドレス(大勢の利用者で共有)であることからIPアドレスによるトラッキングがやりにくく、(Cookieの定期的な削除などを行うことで)プライバシーがある程度保たれています。

    IPv6 化する際に端末に契約者固有のグローバルIPv6アドレスを割り当てるような運用がなされると、ガラケー時代の個体識別番号(契約者固有ID)のようなプライバシー上のリスクが生じてしまうので、そうならないか心配です。

    現状の docomo スマホでは、高木浩光@自宅の日記 - spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか [takagi-hiromitsu.jp]

    • by Anonymous Coward

      >プライバシー面で大きなリスクがあります

      具体的になに?

      • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 16時38分 (#3123593)

        2chとかにろくでもない書込をした家族がいると、世帯全体で書き込み禁止になったりすることですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アホか。
          クッキーなんか使わなくても、IPv6のIPアドレスの上位64bitでトラッキング可能ということだ。
          IPv6のIPアドレスと物理的な住所との紐づけがなされれば、初めてアクセスしたサイトなのに、「あなたは○○県○○町○○-○○に住む○○様ですね、利用者登録しましたので、100万円払ってください。」とか個人情報付きの請求書が表示されかねないということだ。まだIPアドレスだけで勢多懿徳嚔まで行うのは難しかったIPv4時代の方が良かったなんてことになりかねないということだってわからんのか?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...