パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」を公開」記事へのコメント

  • 最近の車ってなに? Launch Assistって…なんかゼロヨンダッシュ用モードが
    あったりするの? なんかナイト200って感じだな、そういう電子制御系なのって
    やっぱり四輪が先行してるんだなって思ったわ。

    バイクはせいぜいバイク専用ETCってのが出ただけでもすげぇって思ったのに
    さすがホンダ…やってくれるなあ…

    # このサイズの車体での静止は10秒もできなかったよ _(:3 」∠)_

    • 車とオートバイは求めるモノが違って、オートバイは人間が関与出来る部分が多いし、そういうのを求めてる人が乗るもんだと思ってる。
      今回みたいな技術を取り入れると重くなるから要らん。自分のテクニックで何とかするというような人種が大半を占める。(スクーターなら受け入れられるかも)

      車は人間とメカの重量比が全然違うから。ギミックの重量はさして問題にならない。
      #当然、マニュアル派の人も居る。

      • by st1100 (45287) on 2017年01月09日 18時32分 (#3141189)

        オートバイは人間が関与出来る部分が多いし、そういうのを求めてる人が乗るもんだと思ってる。

        御意
        だがしかし

        重くなるから要らん。(スクーターなら受け入れられるかも)

        大型車(特に重いツアラー)にこそ欲しい機能。
        バイクは走っているときは倒れない。倒れるのは停止しているとき。
        中型車なら、自分の脚で支えられるが、大型車になると、傾けてしまうと支えられなくなる。・・・タチゴケの恐怖
        自力で支えられる範囲にコントロールするのが大型車乗りたる技術であるが、それから解放されればとても気が楽である。

        見本では、ずいぶん小さく纏めたなという印象

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に大型乗りの優越感とかはないけど、停車状態で支えられる範囲にコントロールできないなら乗らない方がいいと思う。
          走行中はエンジンパワーのアシストがあるとは言え、その質量をコントロールする主体はライダーであることに変わりわないから。

          ちなみに自分は数年前にちっこいのに乗り換えました。

          • by Anonymous Coward

            普段付けていないシートバッグに足を引っ掛けて立ちごけしたことがあるが、その程度で運転不適格だとは自分自身では考えていないなぁ。
            特に、高リスクな乗り物に乗る上での注意力不足という考えならまだ理解できるが、排気量の大小と関連付けて考えるつもりは全くない。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...