パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「JPEGのプライバシ問題」を解決するべく新たな規格策定が進んでいる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 11時05分 (#3143390)

    ・位置情報は暗号化してPGPのような形でしか見れないようにする
    ・撮影者を明確にするために画像上の透明透かしを入れる

    みたいなノリなのかなと思ったら全く違った・・・
    カメラアプリ開発ガイドライン~位置情報保存のオンオフはこのアイコンで表示しましょう♪みたいな規格策定かな。無意味でしょ

    • by akiraani (24305) on 2017年01月13日 12時17分 (#3143447) 日記

      同意。
      標準設定ではそのあたりの情報埋め込まないようにするしかないけど、それって必要なのはガイドラインや啓蒙活動であって規格でどうにかできるものじゃないだろう……。

      電子透かしとか、追跡性上げるだけでプライバシーは守れないどころか逆効果にしかならんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかiOSだと、
      写真へのアクセス権で写真にはアクセスできるけど、そのままではgeotagは取れない。
      位置情報のアクセス権を追加で得ることでやっとgeotagまで取れる、だったはず。
      一応よく考えられてはいるけど、ほとんどの人は何も気にせずアクセス権認めちゃってるから漏れるんだな。
      いろいろやってもユーザーの無知や無関心のせいでうまくいかないと思う。
      気にする人だけきっちりできる仕様さえ作ってくれたらいいかも。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...