パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「JPEGのプライバシ問題」を解決するべく新たな規格策定が進んでいる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    利便性とセキュリティ/プライバシーを両立できる規格ができるなら、歓迎しますけど。

    それに、JPEGは何かと古いです。
    映像方面だと10bitなHDRとかやってるのに、
    スチルが8bitのままって…。

    JPEGも型番の時代に突入!?JPEG XTやXRに加え、新規格JPEG XSやJPEG PLENOが標準化に [impress.co.jp]
    JPEG新プロジェクトの最新動向 [hi-ho.ne.jp]

    • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 16時28分 (#3143644)

      JPEG XTにプライバシー&セキュリティ機能を盛り込もうという話なので、これが普及してくれないとどうにもならないですね。
      後方互換性/上位互換性があるのはいいけど、実際需要はどうなんですかね、mp3PROも大して流行らずに消えたしなぁ……。

      JPEGのプライバシーを守る新規格、その狙いは? ~専門家に聞いてきた~ (12) プライバシー保護機能は「新しいJPEG」に搭載 | マイナビニュース [mynavi.jp]

      ――JPEG プライバシー&セキュリティはそれ自体を規格としてリリースするのでしょうか?

      いえ、そうではないです。JPEGは近年新しい画像規格「JPEG XT」を策定しています。この規格は初代のJPEGと互換性があり、HDR機能やロスレス対応が付け加わっていて、そろそろ実装して使っていただける状況です。

      その前に初代JPEGの後継として策定したJPEG 2000という規格は、デジタルアーカイブやデジタルシネマ等の特定の用途・業界では成功しているものの、デジタルカメラでは普及していません。この経験から、カメラなど現在民間で多くの方に使っていただいている利用方法では、後方互換を切ってしまうと普及しにくいことがわかりましたので、後方互換のサポートは大前提にしています。

      JPEGプライバシー&セキュリティはJPEG XTに載せられるように作っています。JPEG XTが普及したら、ある日アプリケーションを開くと画像保護の選択肢を出せるような状況になるのではと期待はしています。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...