パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「JPEGのプライバシ問題」を解決するべく新たな規格策定が進んでいる」記事へのコメント

  • フリーソフトで削除する事も出来るし、ファイルのプロパティから編集も出来ますが、そういう情報を広めた方が早いのでは?
    JPG側でExif設定項目でプライバシーなどを細かく管理しSNSなどサービス側が対応するようにしたいようですが、プライバシー情報を飯の種にしたいFacebookやLINEなどのSNSサービスが対応してくれるでしょうか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      JPEGに余計な情報を埋め込むから問題になるわけで、そもそも埋め込まないようにすればいいだけの話ではないんですかね。。

      • by st1100 (45287) on 2017年01月14日 12時04分 (#3144231)

        資料へのメタデータの付与は非常に有益。

        JPEGに余計な情報を埋め込む

        確かに「余計」な情報を埋め込むのは問題

        しかし、写真資料に「何時どこで」撮ったというメタデータを付与することは、「余計」ではなく「有益」である。

        そしてネット上で、資料として積極的に公開する意図があるのなら、「何時どこで」撮ったというメタデータも一緒に公開する価値は大きい。

        また、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用してインターネット上で、社交活動をするのなら、「何時どこで」撮ったという情報も一緒に共有することは歓迎されることなんじゃないかな。

        問題は、社交するつもりなくSNSを利用している頓珍漢でしょう。(ツイッターとか、SNSじゃない、使い捨て的コミュニケーションの場合は、サービス側でメタデータを落とす努力をするのは望まれるだろうけど。)

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...