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Google も、「顧客体験を悪化させる」と思われる ページ単位の広告 (Google AdSense 公式ヘルプより) [google.com] を配信しています。
アンカー広告 アンカー広告はユーザーの画面の端に固定された状態で表示されるモバイル広告で、簡単に非表示にできます。 AdSense によって最適なタイミングで広告が表示されるので、収益性やユーザー エクスペリエンスが向上します。(中略)ハイエンド携帯端末上で、モバイル用に最適化されたウェブページを閲覧した場合にのみ表示されます。 モバイル全画面広告 モバイル全画面広告とはサイトのページを読み込んでいる間に表示される広告で、簡単に非表示にできます。AdSense によって最適なタイミングで広告が表示されるので、収益性やユーザー エクスペリエンスが向上します。ページにアクセスしたときではなく、ページを離脱する前に表示されるため、広告を読み込む間にユーザーを待たせることがありません。ユーザー エクスペリエンスを最適化するため、ユーザーあたりの表示回数が制限されています。(中略)ハイエンド携帯端末上で、モバイル用に最適化されたウェブページを閲覧した場合にのみ表示されます。
アンカー広告
アンカー広告はユーザーの画面の端に固定された状態で表示されるモバイル広告で、簡単に非表示にできます。
モバイル全画面広告
「アンカー広告」は、唯でさえ狭いスマホの画面を占有し常駐する(スクロールしても付いてくる)不快な広告として悪名高い追跡型広告 です。この広告はユーザーがピンチアウト・ピンチインでページを拡大縮小すると消えてしまうため、収益性向上のためWebサイトオーナーが「user-scalable=no」を指定してページの拡大をできなくなるすることを誘発し、Webアクセシビリティを大幅に低下させています。「簡単に非表示にできます」というのは左右にスワイプすれば広告を消せるという意味ですが、その操作を知らない人も多いだろうし、スワイプ時に間違えて広告をタップしてしまう場合もあります。
「ページを読み込んでいる間に表示される広告で、簡単に非表示にできます」「ユーザー エクスペリエンスが向上」「広告を読み込む間にユーザーを待たせることがありません」「ユーザーあたりの表示回数が制限」と謳っている「モバイル全画面広告」は、よくIT系の情報サイトでも見かける記事表示前にページに表示されてスキップするまでコンテンツが表示できない不快度トップクラスの広告です。Googleは検索エンジンからのアクセス時に全画面広告を表示するWebサイトに対して検索結果における順位を大幅に下げるペナルティを適用 [seopack.jp] していますが、Google AdSense の全画面広告はペナルティの対象にならない のです。理由としては、「ページにアクセスしたときではなく、ページを離脱する前に表示される」ので検索エンジンから記事を開いた場合には広告が表示されないからです。この広告は、本来1ページにすべき記事を無意味(広告収益向上目的)にページ分割する行為を誘発し、Webアクセシビリティやページ内検索の利便性を大幅に低下させています。
Google も「顧客体験を悪化させる」広告を配信しているのに、自社の広告は詭弁を弄して「ユーザー エクスペリエンスが向上」するものとして、検索結果の順位下げのペナルティの対象外としているのです。その上、他社広告のはブロックするのは ネット広告市場において業界トップのシェアの Google [ismedia.jp] による、他社への妨害行為であり、許されるべきではありません。
ブラウザのトップベンダーでもあるが、広告会社でもあるGoogleがこういうことやるんじゃ、他の広告会社から優越的地位の乱用や公平な競争の阻害として独禁法違反として速攻で訴えられまくるだろうし、どうせすぐ引っ込めることになるんじゃないの。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
Google も「顧客体験を悪化させる」広告を配信している (スコア:4, 参考になる)
Google も、「顧客体験を悪化させる」と思われる ページ単位の広告 (Google AdSense 公式ヘルプより) [google.com] を配信しています。
「アンカー広告」は、唯でさえ狭いスマホの画面を占有し常駐する(スクロールしても付いてくる)不快な広告として悪名高い追跡型広告 です。この広告はユーザーがピンチアウト・ピンチインでページを拡大縮小すると消えてしまうため、収益性向上のためWebサイトオーナーが「user-scalable=no」を指定してページの拡大をできなくなるすることを誘発し、Webアクセシビリティを大幅に低下させています。「簡単に非表示にできます」というのは左右にスワイプすれば広告を消せるという意味ですが、その操作を知らない人も多いだろうし、スワイプ時に間違えて広告をタップしてしまう場合もあります。
「ページを読み込んでいる間に表示される広告で、簡単に非表示にできます」「ユーザー エクスペリエンスが向上」「広告を読み込む間にユーザーを待たせることがありません」「ユーザーあたりの表示回数が制限」と謳っている「モバイル全画面広告」は、よくIT系の情報サイトでも見かける記事表示前にページに表示されてスキップするまでコンテンツが表示できない不快度トップクラスの広告です。Googleは検索エンジンからのアクセス時に全画面広告を表示するWebサイトに対して検索結果における順位を大幅に下げるペナルティを適用 [seopack.jp] していますが、Google AdSense の全画面広告はペナルティの対象にならない のです。理由としては、「ページにアクセスしたときではなく、ページを離脱する前に表示される」ので検索エンジンから記事を開いた場合には広告が表示されないからです。この広告は、本来1ページにすべき記事を無意味(広告収益向上目的)にページ分割する行為を誘発し、Webアクセシビリティやページ内検索の利便性を大幅に低下させています。
Google も「顧客体験を悪化させる」広告を配信しているのに、自社の広告は詭弁を弄して「ユーザー エクスペリエンスが向上」するものとして、検索結果の順位下げのペナルティの対象外としているのです。その上、他社広告のはブロックするのは ネット広告市場において業界トップのシェアの Google [ismedia.jp] による、他社への妨害行為であり、許されるべきではありません。
Re: (スコア:0)
ブラウザのトップベンダーでもあるが、広告会社でもあるGoogleがこういうことやるんじゃ、
他の広告会社から優越的地位の乱用や公平な競争の阻害として独禁法違反として速攻で訴えられまくるだろうし、
どうせすぐ引っ込めることになるんじゃないの。