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GOOGLE PLAYだけでいいのに、最初入ってない端末でもHANGOUT とか色々勝手に増えていく。今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
> 今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、> 大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。>> いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
まず、デフォルトアプリでのネットブラウズ専業という用途もあることに気づいたほうがいいですね、あなたはアンチGoogle思考が強すぎてそんなことも理解できなくなっている末期状態です
また、SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げますAndroid 6.0 からはあまり推奨されませんがSDカードをアプリ用内蔵ストレージにする機能も追加されてきています
そんなことも知らないでしょ?
>SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます稼げません。アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。
SDカードにアプリをインストールする設定は4からあるが、すべてがSDに入れられるわけではない。また、インストール時には本体側にテンポラリの容量が必要になるため、SDにいくら空きがあってもソフトは何一つ入れられない状況に陥る。
>そんなことも知らないでしょ?つ鏡
ググってみたところAndroid 6の内部ストレージ化をしても
アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。
これに該当するアプリはSDカードに移動できないままのようですね。SDカードに移動したアプリのウィジェットが使えなくなるという問題もそのままでのようです。内部ストレージとしてフォーマットしないとSDカードに移動できないという制約が加わっただけですね。
SDカードに移動出来ない設定って何の意味あるんだろうね?お安く容量増設出来る! ってウキウキしながら初めてAndroidに触れた時のあの絶望。
セキュリティの問題なのかな。だったら、SDカード丸ごと暗号化してそのスマホ以外読み込み不可にするとか、いくらでもやり様はあると思うんだけど。
Googleって、どうもツメが甘い。開発ツールはバグまみれだし……。何度心の中でGoogle死ねばいいのに、と罵った事か……。
少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
if( SDカードが入ってる場合){ if( 内容に変更が書き換えられてない場合 ){ そのまま処理する } else{ // 特殊な処理 }else{ // 特殊な処理}しかもテストやサポートが面倒。実行中に物理的にブッコ抜いたりもするから。んなもん動作保証したくねえわな。そこまでするならメモリ足した方が安くつくって。
>いくらでもやり様はあると思うんだけど。外付けストレージにあるプログラムやデータは、最初に本体内部にインストールする(つまり内部のメモリを食う)か、裏蓋をネジ止め&接着して、ユーザーによるSDカードの交換を不可能にすればいけるんじゃね。
それで嬉しいかは別問題。
> 少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが> 実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
ああああ、そうか……そういうケースがあるのか。……うーん、でもそういうケースは単にクラッシュさせるだけじゃ駄目なんだろうか。ファミコンのカセットをプレイ中に引っこ抜く様なもんで、そこまで開発者にサポートさせなくてもいいんじゃないかな、と思うけども。
単にクラッシュさせるだけでも、エンドユーザからすれば「アプリが落ちた!クソゲー!星1!」とか言い出すので…サポートへの問い合わせ対応も余計な事を考慮しなきゃならなくなります
でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?であれば、そういったレビューもノイズ扱い出来ると思うけれども。……実は結構いるのかな。ユーザのやることは計り知れないからなぁ……。
でも、例えばNintendo 3DSはゲーム中にカード引っこ抜いた時、OS側でそれを検出して「ホームに戻って」みたいなの出してくれたけど。Androidでも単にダイアログで「カード抜けたからアプリ終了したよ。OK押したらホームに戻るよ」みたいな表示出せばいいんでなかろうか。因果関係を示せば、さすがにアプリのせいにするユーザもいないのでは。
ていうか既にそういう仕様になってたり? と思ったけど、今持ってるAndroidにSDカード入ってないから試せないな……。
>でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?端末によってはSDカードを引っこ抜かなくても突然認識から外れるなんてこともある。トラブル避けるなら対象外にするのはしょうがない。でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
それも僕が書いたNintendo 3DS的な対応でいいんじゃないかな。駄目かな?
> でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
そこも問題だよね……。SDカードあるしいいよね? って感じにストレージ少ないけど、SDカードの活用が制限されるケースがあるという。んで、その少ないストレージで端末提供してるメーカーが突っ込んでいるプリインストールアプリは、SDカードに移動出来ない(笑
物理的な抜き差しは止めようがないがソフト的なアンマウントならアプリ起動中はできなくすればいいだけのような。
Windowsとかはアプリでロックされてて取り外せなくて困ることがあるし。(その時使ってないドライブまでロックするアプリはどうかと思うが)
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人生unstable -- あるハッカー
まずは勝手にGOOGLEアプリ増やすのやめろよ。 (スコア:0)
GOOGLE PLAYだけでいいのに、最初入ってない端末でもHANGOUT とか色々勝手に増えていく。
今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
Re: (スコア:0)
> 今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、
> 大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
>
> いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
まず、デフォルトアプリでのネットブラウズ専業という用途もあることに気づいたほうがいいですね、
あなたはアンチGoogle思考が強すぎてそんなことも理解できなくなっている末期状態です
また、SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
Android 6.0 からはあまり推奨されませんがSDカードをアプリ用内蔵ストレージにする機能も追加されてきています
そんなことも知らないでしょ?
Re: (スコア:0)
>SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
稼げません。
アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。
SDカードにアプリをインストールする設定は4からあるが、すべてがSDに入れられるわけではない。
また、インストール時には本体側にテンポラリの容量が必要になるため、SDにいくら空きがあってもソフトは何一つ入れられない状況に陥る。
>そんなことも知らないでしょ?
つ鏡
Re: (スコア:0)
ググってみたところAndroid 6の内部ストレージ化をしても
これに該当するアプリはSDカードに移動できないままのようですね。
SDカードに移動したアプリのウィジェットが使えなくなるという問題もそのままでのようです。
内部ストレージとしてフォーマットしないとSDカードに移動できないという制約が加わっただけですね。
Re: (スコア:0)
SDカードに移動出来ない設定って何の意味あるんだろうね?
お安く容量増設出来る! ってウキウキしながら初めてAndroidに触れた時のあの絶望。
セキュリティの問題なのかな。
だったら、SDカード丸ごと暗号化してそのスマホ以外読み込み不可にするとか、いくらでもやり様はあると思うんだけど。
Googleって、どうもツメが甘い。開発ツールはバグまみれだし……。何度心の中でGoogle死ねばいいのに、と罵った事か……。
Re: (スコア:0)
少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
if( SDカードが入ってる場合){
if( 内容に変更が書き換えられてない場合 ){
そのまま処理する
}
else{
// 特殊な処理
}
else{
// 特殊な処理
}
しかもテストやサポートが面倒。実行中に物理的にブッコ抜いたりもするから。
んなもん動作保証したくねえわな。そこまでするならメモリ足した方が安くつくって。
>いくらでもやり様はあると思うんだけど。
外付けストレージにあるプログラムやデータは、最初に本体内部にインストールする(つまり内部のメモリを食う)か、
裏蓋をネジ止め&接着して、ユーザーによるSDカードの交換を不可能にすればいけるんじゃね。
それで嬉しいかは別問題。
Re:まずは勝手にGOOGLEアプリ増やすのやめろよ。 (スコア:0)
> 少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
> 実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
ああああ、そうか……そういうケースがあるのか。
……うーん、でもそういうケースは単にクラッシュさせるだけじゃ駄目なんだろうか。
ファミコンのカセットをプレイ中に引っこ抜く様なもんで、そこまで開発者にサポートさせなくてもいいんじゃないかな、と思うけども。
Re: (スコア:0)
単にクラッシュさせるだけでも、エンドユーザからすれば「アプリが落ちた!クソゲー!星1!」とか言い出すので…
サポートへの問い合わせ対応も余計な事を考慮しなきゃならなくなります
Re: (スコア:0)
でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
であれば、そういったレビューもノイズ扱い出来ると思うけれども。
……実は結構いるのかな。ユーザのやることは計り知れないからなぁ……。
でも、例えばNintendo 3DSはゲーム中にカード引っこ抜いた時、OS側でそれを検出して
「ホームに戻って」
みたいなの出してくれたけど。
Androidでも単にダイアログで
「カード抜けたからアプリ終了したよ。OK押したらホームに戻るよ」
みたいな表示出せばいいんでなかろうか。
因果関係を示せば、さすがにアプリのせいにするユーザもいないのでは。
ていうか既にそういう仕様になってたり? と思ったけど、今持ってるAndroidにSDカード入ってないから試せないな……。
Re: (スコア:0)
>でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
端末によってはSDカードを引っこ抜かなくても突然認識から外れるなんてこともある。
トラブル避けるなら対象外にするのはしょうがない。
でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
Re:まずは勝手にGOOGLEアプリ増やすのやめろよ。 (スコア:2)
USB接続時のプロトコルがMass Storage Classになっている場合、PCと接続した途端にAndroid側からはアンマウントされます。
Re: (スコア:0)
それも僕が書いたNintendo 3DS的な対応でいいんじゃないかな。
駄目かな?
> でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
そこも問題だよね……。
SDカードあるしいいよね? って感じにストレージ少ないけど、SDカードの活用が制限されるケースがあるという。
んで、その少ないストレージで端末提供してるメーカーが突っ込んでいるプリインストールアプリは、SDカードに移動出来ない(笑
Re: (スコア:0)
物理的な抜き差しは止めようがないが
ソフト的なアンマウントならアプリ起動中はできなくすればいいだけのような。
Windowsとかはアプリでロックされてて取り外せなくて困ることがあるし。
(その時使ってないドライブまでロックするアプリはどうかと思うが)