パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

YouTubeで実際には著作権を保持していない第三者が著作物利用に関する異議申し立てを行うケースが多発中」記事へのコメント

  • このケースに限っては動画ファイルがNintendoのアカウントで署名されていたら防げますよね。

    申し立てがあった時に署名があれば YoutubeがNintendoのサーバと通信。
    (認証サーバ情報もファイルに含まれている)

    Youtube ------------------------------------> Nintendo
            ユーザがUploadしたファイルの署名部分
    User    <----------------------------------- Nintendo
              OAuth 的な認証フォームが開く
            -----------------------------------> Nintendo
                ID/PW
    Youtube<----------------------------------- Nintendo
              ID と動画の作成者が合致した。200億 OK。

    こういう共通のプロトコルは既に誰かが考えているとは思います。
    • このケースに限っては動画ファイルがNintendoのアカウントで署名されていたら防げますよね。

      任天堂のコストを考えると、あまり現実的ではないのでは?

      任天堂がNintendo Creators Program参加者から申請され動画に対し、内容の確認を行わず機械的に署名していくのであれば、本当に「第三者の権利を侵害した動画」が申請された場合、その動画にも署名することになり、任天堂の企業としての責任が問われることになりかねないので、機械的な署名というのは難しいかと。

      そうすると、動画がNintendo Creators Programの基準を満たしているか否か、申請された全ての動画を審査した上で署名するか否かの判断をするという手間が発生することになると思うのですが、そこまでして任天堂のお墨付きである署名をするとも思えない。

      やはりYouTubeに「異議申し立て」の制度がある以上、面倒くさがらずその制度を利用するってのが一番現実的で確実な方法かと。
      権利の上に眠るものは保護に値せず [sangiin.go.jp]という法諺もあることですし。

      親コメント
      • Nintendo Creators Program ではどのような過程でビデオを Uploadするか存じませんが、PS4 の SHARE機能のように未編集で コンソールから直接 uploadする仕組みなら機械的に署名していいですよね。その署名は自動生成されたものです。

        ゲーム動画に関わらず、
        「デジタルコンテンツの作成から、配信サーバへのUploadまで、一つのハードウェア(コンソール)で完結出来る」ならコンテンツの編集も可能で、ユーザはID/PW等の認証だけで署名によるコンテンツの保護を受けられる仕組みは実現可能でしょう。
        そしてその仕組みを考えるのは楽しい。

        お金や法律、政治的な話はまた別の話で、私は得意ではありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 20時35分 (#3223236)

          Creators Program は任天堂が1つ1つ動画を審査して承認するかたちであって、
          審査には3営業日かかります。
          コンソールから無編集でアップして自動的に通るようなものじゃないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 23時11分 (#3223297)

            わざわざ審査コストをかけているんだったら、審査したものだと機械的にtubeが確認できる仕組みがあっても良さそうな気はしますね。
            ニコ動のコンテンツツリーみたいなのでもいいし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          関係者の利害関係を前提として、それを技術で解決するのが楽しいのであって、
          関係者が受け入れられる仕組みかどうかを考えずに「やりようはある」と言っても何が楽しいのか。
          そりゃ「やりようはある」でしょうよ。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、何で受け入れられないの?結局、ゲーム機からアップロードするんでしょ?

            • by Anonymous Coward

              ゲーム機がNintendoだったとして、コンテンツの映像に関する権利をNintendoが持ってるとは限らないよね?
              考えている範囲が狭いよ。

    • by Anonymous Coward

      そこまでやるうp主の話じゃないんじゃないかと。

      • 子供に秘密鍵を openssl で作ってうんたらって言うつもりはなく、ログイン済みのマシンでプレイ中に ps4のシェア機能の感覚でcapture&uploadすると面倒なことはNintendoのシステムがやってくれるという想定です。

        なお、私はNintendoの事はサッパリ分かりません。
        親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      権利保持者(例えばNintendo)以外の第三者の動画に対して、さらに他の関係ない第三者が異議申し立てをするということなので、Nintendoはどこにも登場しませんよ。

      • by Anonymous Coward

        ゲームをアップロードした人と任天堂で広告収入を7:3する、って話ですよ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...