パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府、ネット検閲を強化。ネットへのコメント投稿時に実名登録と運営による事前確認が必須に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >サイト運営者が事前に投稿内容を審査してから公開することを義務付ける

    Twitterみたいなミニブログ(Weiboだっけ)とかのコメントまで全部確認を義務付けるとかとてもじゃないが現実的な規定とは思えない。
    即応性も消えるし、チャットの類も全滅のはず。
    なにより審査に必要な人間の数やシステム他の体制も整える必要があるがそんなん約1ヶ月でどうにかなるものなのか。

    大半の人間が違反せざるを得ないようにして好きな時に好きな相手を拘束する為の口実で実現する気はないのか、
    NGワードでの評価さえ通せば問題ないようなゆるい規定なのか、
    現実を何も理解していない首脳部が暴走した結果なのか、どうなっているんだろう。

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      素人ですが、ここが分かりやすかったです。
      https://jcvisa.info/chinese-has-to-users-use-real-names-when-posting-c... [jcvisa.info]

      事前確認するのは投稿内容じゃなくユーザーIDなのでは。
      実名を把握して今までよりも早く広く確実にBanできるようにするということみたいです。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 22時21分 (#3271324)

        そのページでも「重い運営者への義務・負担」の項目みると投稿内容も含んでいるようにしか見えません。

        ・すべての公開情報をくまなく・リアルタイムに監視すること

        ・フォーラムの開発・運営に携わる場合、これらの方式にすべて対応できるように研究開発をすること

        # ていうか研究開発が必要って事を踏まえた上で1ヶ月なのか・・・ほんと無茶してるな・・・。

        実名云々は検閲よりもそれを行った人間を政治犯等として確実に処罰するためのルールなんではないかと。

        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...