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アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・
> アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・
Win8というかModernUI(昔はMetroUIと呼ばれていたもの)でいえば、あれは表示面積が大きく必要とされる、文字ベースの質素な画面にならざるをえない、などを除けばフラットデザインの問題は発生しません
なにせ、「原則として文字やシンプルなモノクロ画像だけで構成、タッチ操作できそうなところは(かなり)大きな文字や強調文字にしたり、タイルで区切ってそこ全体をタッチできるようにする」という内容なので
・通常のメニュー操作でも大きな表示面積を必要とし、文字ばかりになる。代わりに利用者は視覚上目立つところが操作できそうとすぐわかる
・アプリのメニューなどもシンプルなメニューにする代わりに階層を深くする
・上記でカバーできない複雑な操作体系や画像をふんだんに使った箇所は、そもそもModernUIにする必要がないし、意味もない
となりますからね
また、Windowsの多くの環境ではマウスオーバーという概念のあるマウス操作も併用されるため、マウスオーバーによりそこに機能が存在することを気づくことや、その時表示されるUI表現によりどんな機能なのかを知ることもできます
今おおきな問題になっているのは、その辺を全部無視して
・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト
のほうでしょう
でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ
> でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ
いいえ?フラットデザイン(というかModernUI)+タッチ操作を前提とした場合、Win8は十分に使いやすかったですしチャームなど今からでもWin10で復活させてほしいと思うくらいですよ
(前述したチャームをはじめ)マウス操作との融合性が低かったという問題はありますが、フラットデザインそのものの話をしているこのストーリーの中においてはそこは論点ではありません(そもそもマウス操作自体を放棄しているiOSなども話の範疇ですし)
フラットデザイン特有の何処がボタンで何処が飾りかわからないという問題は抱えていた。寧ろ今主流のデザインよりひどかった。
何処がボタンかわからない?眼科行った方がいいんじゃないか?http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/015/015819/015819a.png [121ware.com]
これホントわかんねーなw
丸で囲ってあってテキストの説明まで付いていて従来のツールバーより必要な情報のみ表示されていて、これ以上あり得ないくらい分かりやすくなっているが、一番分かりやすいこれですら分からないようではAndroidもiOSもMacもLinuxも全部使いこなせないだろうな。
まぁボタンなんだろうなぁとは想像できるけど、これに窪み線いれて区切ってくれるだけで認識のしやすさは格段にわかりやすい。
ごちゃごちゃしてかえって分かりづらくなるだろ
普通に旧来ボタンアイコンでいいよな見栄えは悪いが分かりやすく実用的
Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、7のあとにアレを次のバージョンですと出されたのでふざけんなとなったわけですよ
~~Vista, 7 , 8と普通に使ってきましたが。Zune, WP7, Windows 8ときてMSもようやくアイデンティティを確立するに至ったのだと期待していたら、Windows 10での堕落っぷりに大いに失望しました。
> Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、> 7のあとにアレを次のバージョンですと出されたので> ふざけんなとなったわけですよ
なってませんよ
そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという並行提供を最初から想定していました
なので当時の利用者は、単に自分に合ったほうを使えばよかっただけです
>> そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、>> タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという>> 並行提供を最初から想定していました
後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけでWindows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。
脳内ソースも程ほどにしろよ。
> 後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけで> Windows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。
当初からMSが設定していたダウングレード権という言葉も理解していないんですねそんな無知な状態で必死にアンチMS思考で暴れられると迷惑ですよ
MSは最初から並行使用を前提としたライセンス条項をベンダーやエンドユーザに提示し続けてきていますあなたがそれをまったく理解していないだけです
> 脳内ソースも程ほどにしろよ。
脳内ソースも程ほどにしてくださいね
そんな与太話聞いたことがないわ。ダウングレード権はProにしか設定されてないことからわかるように、あくまで企業向けの移行のための救済措置だ。
チャームなんざ
「元々補油辞されてないから、存在を知らない限り使いようがない」という「UIデザインとして最低のシロモノ」
でしかないわけだが。
> あんな最悪のクソが使いやすかった?バカじゃねーの。
アンチMSバレバレのあなたがMS叩きをいくら書いても意味ないということを早めに理解したほうがいいですね
Win7より使いやすいし見やすいが?
メトロUIの初登場はZune、次にWindows Phone 7。つまりタッチ操作のみの端末にフラットデザインを押し付けだしたのはMicrosoftだよwww
> ・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト
あれ?Windows 10 mobileは?w
ああ、反論できなくなっていつも通りにキレ出したねw
「言い返せないので捨て台詞吐いて逃げるしかない」の間違いでしょ。
MicrosoftがフラットデザインUIを最初に使いだしたのは、タッチインターフェースしか持たないモバイルデバイス向けだったよ。
まさに「・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けている」だったねぇw
元のコメントがApple叩きに都合のいいところだけ持ち出してるんじゃないかね?w
フラットデザインはMicrosoftがタッチインターフェースデバイスに持ちこんだのがそもそもの始まりなのに、それに言及するのを避けてるよね。
W10M(というかWin10)に使われてるのはクソださいMDL2というものであって、Modernではない。
modernかどうかじゃなくて、フラットデザインかどうかという話じゃないの?
Modernにいえる事柄がMDL2でもそうだとは限らないので区別は必要。というかフラットデザインで一緒くたににしてまともな議論ができるんかいな。
あーだから窓スマは消えたのか
Windows8/WindowsPhoneのModernUIではクリックできる要素は線で囲まれていたから、「クリックできる要素」は一目でわかるようになっていた。Windows以外のWebや他のOSでそういう仕掛けのないデザインが採用されてしまい、それが広まってしまった。おかげで、Windows10では囲みもなくなったし、糞みたいなハンバーガーメニューも採用された。Windows10が出てきたとき、Windows8やWindowsPhoneを評価していたユーザーから、嘆きの声が上がっていた。
AppleやApple提灯メディアがOSXやiOSのスキューモーフィズムはダサいと言い始め
Apple原理主義者がパクリのフラットUIを賞賛したからだろ
個人的にはスキュアモーフィズム大好きですが、MacのRetinaディスプレイでGUI部品を見た頃から「デザインコストが半端ない」と思うようになりました。OS標準の部品はいいけど、自前で用意するとそれぞれに高精細のグラフィックを使ったピクチャを解像度別に複数持つことになるので。しかも視認性に悪影響を与えてはいけない。
OEMにも出さないといけないWindows 8/RTで先に問題化しただけで遅かれ早かれ起こる変更だったのではないかと考えています。
なので「スキュアモーフィズムはダサい」というのがポジショントークなのはわかっていましたが、かといって代替案があるわけでもなく…。
つまりGoogleとAppleが頑張らなかったということですねわかります
OSのUIの話なんてしてませんけどね。GoogleもAppleもYahooもwebのフラットデザインには追従していたし。
現状WebもOSもフラットデザインが主流なのでその2つを分けて話す意味はないのでは?
Windows7はどこの会社が作ってたんでしたっけ。
# Micro$oft…だったっけか!
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Windows8が元凶 (スコア:0)
アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
> アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・
Win8というかModernUI(昔はMetroUIと呼ばれていたもの)でいえば、
あれは表示面積が大きく必要とされる、文字ベースの質素な画面にならざるをえない、
などを除けばフラットデザインの問題は発生しません
なにせ、
「原則として文字やシンプルなモノクロ画像だけで構成、タッチ操作できそうなところは(かなり)大きな文字や強調文字にしたり、タイルで区切ってそこ全体をタッチできるようにする」
という内容なので
・通常のメニュー操作でも大きな表示面積を必要とし、文字ばかりになる。代わりに利用者は視覚上目立つところが操作できそうとすぐわかる
・アプリのメニューなどもシンプルなメニューにする代わりに階層を深くする
・上記でカバーできない複雑な操作体系や画像をふんだんに使った箇所は、そもそもModernUIにする必要がないし、意味もない
となりますからね
また、Windowsの多くの環境ではマウスオーバーという概念のあるマウス操作も併用されるため、
マウスオーバーによりそこに機能が存在することを気づくことや、その時表示されるUI表現によりどんな機能なのかを知ることもできます
今おおきな問題になっているのは、その辺を全部無視して
・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト
のほうでしょう
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
> でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ
いいえ?
フラットデザイン(というかModernUI)+タッチ操作を前提とした場合、
Win8は十分に使いやすかったですし
チャームなど今からでもWin10で復活させてほしいと思うくらいですよ
(前述したチャームをはじめ)マウス操作との融合性が低かったという問題はありますが、
フラットデザインそのものの話をしているこのストーリーの中においてはそこは論点ではありません
(そもそもマウス操作自体を放棄しているiOSなども話の範疇ですし)
Re: (スコア:0)
フラットデザイン特有の何処がボタンで何処が飾りかわからないという問題は抱えていた。寧ろ今主流のデザインよりひどかった。
Re: (スコア:0)
何処がボタンかわからない?眼科行った方がいいんじゃないか?
http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/015/015819/015819a.png [121ware.com]
Re: (スコア:0)
これホントわかんねーなw
Re: (スコア:0)
丸で囲ってあってテキストの説明まで付いていて従来のツールバーより必要な情報のみ表示されていて、これ以上あり得ないくらい分かりやすくなっているが、一番分かりやすいこれですら分からないようではAndroidもiOSもMacもLinuxも全部使いこなせないだろうな。
Re: (スコア:0)
まぁボタンなんだろうなぁとは想像できるけど、これに窪み線いれて区切ってくれるだけで
認識のしやすさは格段にわかりやすい。
Re: (スコア:0)
ごちゃごちゃしてかえって分かりづらくなるだろ
Re: (スコア:0)
普通に旧来ボタンアイコンでいいよな見栄えは悪いが分かりやすく実用的
Re: (スコア:0)
Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、
7のあとにアレを次のバージョンですと出されたので
ふざけんなとなったわけですよ
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
~~Vista, 7 , 8と普通に使ってきましたが。
Zune, WP7, Windows 8ときてMSもようやくアイデンティティを確立するに至ったのだと期待していたら、Windows 10での堕落っぷりに大いに失望しました。
Re: (スコア:0)
> Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、
> 7のあとにアレを次のバージョンですと出されたので
> ふざけんなとなったわけですよ
なってませんよ
そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、
タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという
並行提供を最初から想定していました
なので当時の利用者は、単に自分に合ったほうを使えばよかっただけです
Re: (スコア:0)
>> そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、
>> タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという
>> 並行提供を最初から想定していました
後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけで
Windows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。
脳内ソースも程ほどにしろよ。
Re: (スコア:0)
> 後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけで
> Windows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。
当初からMSが設定していたダウングレード権という言葉も理解していないんですね
そんな無知な状態で必死にアンチMS思考で暴れられると迷惑ですよ
MSは最初から並行使用を前提としたライセンス条項をベンダーやエンドユーザに提示し続けてきています
あなたがそれをまったく理解していないだけです
> 脳内ソースも程ほどにしろよ。
脳内ソースも程ほどにしてくださいね
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
そんな与太話聞いたことがないわ。
ダウングレード権はProにしか設定されてないことからわかるように、あくまで企業向けの移行のための救済措置だ。
Re: (スコア:0)
チャームなんざ
「元々補油辞されてないから、存在を知らない限り使いようがない」
という「UIデザインとして最低のシロモノ」
でしかないわけだが。
Re: (スコア:0)
> あんな最悪のクソが使いやすかった?バカじゃねーの。
アンチMSバレバレのあなたがMS叩きをいくら書いても意味ないということを早めに理解したほうがいいですね
Re: (スコア:0)
Win7より使いやすいし見やすいが?
Re: (スコア:0)
メトロUIの初登場はZune、次にWindows Phone 7。
つまりタッチ操作のみの端末にフラットデザインを押し付けだしたのはMicrosoftだよwww
Re: (スコア:0)
> ・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト
あれ?Windows 10 mobileは?w
Re: (スコア:0)
ああ、反論できなくなっていつも通りにキレ出したねw
Re: (スコア:0)
「言い返せないので捨て台詞吐いて逃げるしかない」の間違いでしょ。
MicrosoftがフラットデザインUIを最初に使いだしたのは、
タッチインターフェースしか持たないモバイルデバイス向けだったよ。
まさに「・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けている」だったねぇw
Re: (スコア:0)
元のコメントがApple叩きに都合のいいところだけ持ち出してるんじゃないかね?w
フラットデザインはMicrosoftがタッチインターフェースデバイスに持ちこんだのがそもそもの始まりなのに、
それに言及するのを避けてるよね。
Re: (スコア:0)
W10M(というかWin10)に使われてるのはクソださいMDL2というものであって、Modernではない。
Re: (スコア:0)
modernかどうかじゃなくて、フラットデザインかどうかという話じゃないの?
Re: (スコア:0)
Modernにいえる事柄がMDL2でもそうだとは限らないので区別は必要。
というかフラットデザインで一緒くたににしてまともな議論ができるんかいな。
Re: (スコア:0)
あーだから窓スマは消えたのか
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
フラットデザインって呼ばれるのは同じだけど、UWP とか WindowsPhone のほうは、中間色的な雰囲気のよい感じがなくて、操作対象とそうでない物の間は高コントラストでむしろ強調してる。
Apple が真似するときに、そのまんま真似すれば良いのに、無理矢理オシャレにしようとして、明確に区別させるためのデザインだったのに、その本質を見失ったものを広めてしまったのが問題なんではないかね。
Re:Windows8が元凶 (スコア:1)
Windows8/WindowsPhoneのModernUIではクリックできる要素は線で囲まれていたから、「クリックできる要素」は一目でわかるようになっていた。
Windows以外のWebや他のOSでそういう仕掛けのないデザインが採用されてしまい、それが広まってしまった。
おかげで、Windows10では囲みもなくなったし、糞みたいなハンバーガーメニューも採用された。
Windows10が出てきたとき、Windows8やWindowsPhoneを評価していたユーザーから、嘆きの声が上がっていた。
Re: (スコア:0)
AppleやApple提灯メディアが
OSXやiOSのスキューモーフィズムはダサいと言い始め
Apple原理主義者が
パクリのフラットUIを賞賛したからだろ
Re:Windows8が元凶 (スコア:2)
個人的にはスキュアモーフィズム大好きですが、MacのRetinaディスプレイでGUI部品を見た頃から
「デザインコストが半端ない」と思うようになりました。OS標準の部品はいいけど、自前で用意するとそれぞれに高精細のグラフィックを使ったピクチャを解像度別に複数持つことになるので。しかも視認性に悪影響を与えてはいけない。
OEMにも出さないといけないWindows 8/RTで先に問題化しただけで遅かれ早かれ起こる変更だったのではないかと考えています。
なので「スキュアモーフィズムはダサい」というのがポジショントークなのはわかっていましたが、かといって代替案があるわけでもなく…。
Re: (スコア:0)
つまりGoogleとAppleが頑張らなかったということですね
わかります
Re: (スコア:0)
OSのUIの話なんてしてませんけどね。
GoogleもAppleもYahooもwebのフラットデザインには追従していたし。
Re:Windows8が元凶 (スコア:2)
現状WebもOSもフラットデザインが主流なのでその2つを分けて話す意味はないのでは?
アンチMSの謎 (スコア:0)
Windows7はどこの会社が作ってたんでしたっけ。
# Micro$oft…だったっけか!