パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フラットUIデザインでは目的のリンクやボタンを見つけるのに時間がかかるとの調査結果」記事へのコメント

  • フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。
    例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。

    Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。
    実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。

    今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 9時53分 (#3276303)

      マウスオーバー(や、Tabキー連打でフォーカス移動でもいいですが)のように
      「操作を直接は発動しないが、その位置に対してフォーカスしていることを示せる」
      操作体系と、

      iOSなどスマホにおける
      「その位置をタップしたら即機能が発動してしまう」
      操作体系では、

      フラットデザインの弊害度合いは大きく違いますけどね

      前者では「マウスカーソルで操作できそうな場所を指してみる」ことで利用者は不意の機能発動なしにそこに何かしらの操作が割り当てられているかどうかを把握することができます
      ブラウザなどで昔からマウスオーバーイベントがあるのはこれがとても自然で利用者にとってわかりやすいことの証拠の一つですね

      それに対して後者(タップしたら即操作が発動)では、
      画面上を適当にそこら中タップしてみるという、非効率かつ誤操作リスク、混乱リスクの大きい操作を強いられます
      結果として
      利用者はそんな無駄なことはしないため、
      フラットデザインにより気づいていない配置機能についていつまでたっても気づくことができない、
      特定機能を実行しようとしたときに異なる位置をタップしてしまう、などが多発することとなります

      ここにおいては、iOSは非常に重大な選択ミスをしたと断言できるでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 22時23分 (#3276613)

        わざわざマウスオーバーする時点でめんどくさいという意見ですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハイパーリンクの否定でつね

      • by Anonymous Coward

        アンドロイドもな

        • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 10時55分 (#3276338)

          Androidについては
          #3276296 でも書いている通り、独立ボタンが3つある分iOSよりはずいぶんマシです

          あとは初心者向けの機種の場合にはシンプルで見やすいホームアプリを使うようなこともできますね

          程度の問題として、iOSのほうがより重度の問題状況に陥っているといえるでしょう

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        タッチパネルでマウス操作と同じ事がしたいのですね。
        視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 14時42分 (#3276445)

          全く違うことをいきなりわめき出さなくてもいいですよ

          フラットデザインがマウスオーバーのような概念のないタッチ操作体型ではより問題が大きいということは
          あなたが喚いていることとは関係なく事実です

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。
            例えば Xperia sola の Floating Touch。
            • by Anonymous Coward

              > タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。
              > 例えば Xperia sola の Floating Touch。

              例外を言い出すとキリがないですね
              マウスカーソルが乗った時点で強制的に機能が発動するような操作にすればマウスオーバーの概念を排除できます
              でもそんな例外の話を誰もしていませんし、自分がするつもりもありません

        • by Anonymous Coward
          >視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。

          技術としては既に何十年も前からありますし、買おうと思えば売ってます>視線と瞬きで操作
          一般人向けには今の所人気が高くない操作方法のようなので、街中では見かけることは少いですが。
          • by Anonymous Coward

            視線じゃないし瞬きクリックでもないけど、スマホVRではたまにそれに近い操作を導入してるものがありますね。(向き操作、注視クリックとでも言うか)
            正直、すげぇ使いづらい。
            リンクが埋められてる文章・アイコンを注視してたらリンク先に飛んでしまう罠。

            #「中央補正」が中心からズレた場所にアイコンがあるせいで「だいたいこれくらいズレたところでアイコン呼べば」とかバッドノウハウが必要だったり・・・誰だこれをデザインした奴は!女将を呼べ!!

        • by Anonymous Coward

          「カメラの操作は視線認識に限る」
          そう思って居た事が昔あったなァ。
          まぁ、メーカー自体が間違いだったと思ったようで。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーの能力を過大評価しすぎじゃないか。ユーザーはマウスオーバーをしてクリックできるかどうかなんて確かめない。マウスオーバーをしたときの反応も、サイトやアプリによりまちまち。マウスオーバーをユーザーに要求させるという点でもユーザーフレンドリーでない。

      • by Anonymous Coward

        広告誤タッチを誘発するために
        分かりにくいデザインにしてるとしか思えない

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...