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今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
・一度に情報が全部見れたほうが便利・目的までクリック数少ない方が便利・全機能へのリンクがあれば何でもできて便利
こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。設計するときもボタンは3つまでとか制約付けるとかやらないと駄目だと思う。
こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。
『デザイナは分かっているけど、クライアントが変なのを要求する説』なんていうのも有るとか、見たような気がするする。
それは必要性を説明できないデザイナーがへたれなだけ。
お客様のご要望には二つ返事で従えという、社長直々のお達しが以下略っていうケース。
> 今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。> フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
iOSにおいては、Appleの審査のせいで誰もUIの変更なんて求めていないアプリについてもフラットデザイン化することが強いられるんですよそうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからですこのため、非フラットデザイン時代のアプリについて多くのアプリが「とにかく単純に見た目だけフラットデザインにするしかない」となっています
フラットデザイン化するというより、OS標準のUI要素を使うと必然的にフラットデザインになりません?
まあそれを避けるために画像を使ったりすると、画像を要素に使いすぎることが標準的なUI設計ではないので、Appleに弾かれると。おそらくそういう理由でしょうが、なかなか厄介ですね。
#3276309 が言ってるのは、そのときにアプリの見た目が変わるだけでなく操作体系全部をフラットデザインに適したものにキッチリ再構築しなおせ、当然アプリ上の実装やGUIリソースもキッチリ修正しろ、開発者はその義務とコストを負え、という要求と思いますが
多くのアプリが「そこまでやってられない」のですよ
ボタン背景に画像を使っても弾かれませんよ。現実にゲームを始めとして多くのアプリは画像を使った立体的なボタンになってます。
> ボタン背景に画像を使っても弾かれませんよ。> 現実にゲームを始めとして多くのアプリは画像を使った立体的なボタンになってます。
弾かれる原因になりますというよりもあなたは極論に走って逃げています
最初から
> そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
と、必ずリジェクトされるわけではない旨で書かれているのになぜ「必ずリジェクトされるかといえばそうでもないだろ!」という反論に走ってしまうのでしょうか?
それは、あなたがAppleに傾倒しすぎて周囲のまともな人間との会話すら歪んでしまっているからです
全然極論じゃないでしょ多くのアプリは、と言っているんだからつまり、#3276533 は「必ずリジェクトされるかといえばそうでもないだろ!」とは言っていないそもそも> そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからですの根拠すら示されていないので、そんな妄想みたいな話に対して反論する意味が無い
「Apple憎し」で> 周囲のまともな人間との会話すら歪んでしまっているからですという状態なのは、キミの方ってこと
iOS6(スキュアモーフィックデザイン時代)のままでiOS7以降の最新OSに対応してないとリジェクトされる、ということはありますが、それと勘違いしているようですね。デザインは全く関係ありません。デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
>デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
そんなことがガイドラインに書かれてるのか(-_-;ボタンには影と枠があって立体的なほうが圧倒的に見やすいのに。
>デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、
そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。
> そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。
英語でのガイドラインや仕様書における「should」は「従ったほうが身のためだぞ、死んでも知らんぞ」くらいの強い意味ですからね
それを単純に日本語化して「したほうがいい、しておいたほうがいい」となっているところで、別にしなくてもいいんだよという意味で受け取っている時点で#3276464 はガイドラインや仕様書を厳密に読む必要もない程度の仕事しかしたことない素人さんと確定しています
Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので本当に迷惑です
>> ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるに対しての> 英語でのガイドラインや仕様書における「should」はだと思うけど、どのドキュメントの記述?
> Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので自分のコメントに反駁してきた人をそうやって括るのは良くないね仮に「ミーハー素人」だとしても、それくらい許容しなさいよ雑談サイトなんだから色んな人がいるでしょAppleにこだわり過ぎて気違^H^H癇癪おこす人とかね
> デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、> スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
いいえ、リジェクトされる原因になります「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だけでもリジェクト材料にされます(ただし、それだけで即リジェクトとなると確定するわけでもなく、神様Appleの判断次第)
実際にリジェクトされたケースを知っていますので反論は一切無視します
ハハハまあ無視するのは勝手だねだけど、
> 実際にリジェクトされたケースを知っていますので
これを信じる人間は居ないと思うよリジェクトされたという話にしろ、理由が「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だったという話にしろね
# 単に供給するに値しないレベルのどうしようもない出来だったとか、# やっちゃいけないレベルでセオリーを無視してたとか、# 糞みたいなヘイトや妄想をまき散らすためのアプリだったとか、# そんな理由だったんだよ
俺はほぼ信じるけど。審査する人間の数だけ判断基準が有るのは間違いないし、(同時に審査する人間の数だけ見落とす部分が多々ある)「Appleだからそりゃ当然あるだろうな」としか思わない。
Appleは人類の敵
デザイナーズ物件はオシャレだけど住みにくいってのと同じですかねありふれていて何の特徴もないデザインが結局一番使いやすいという
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
デザイナーが下手 (スコア:0)
今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
・一度に情報が全部見れたほうが便利
・目的までクリック数少ない方が便利
・全機能へのリンクがあれば何でもできて便利
こんなのがフラットUIでもまかり通ってるからおかしなことになる。
設計するときもボタンは3つまでとか制約付けるとかやらないと駄目だと思う。
Re:デザイナーが下手 (スコア:2)
『デザイナは分かっているけど、クライアントが変なのを要求する説』なんていうのも有るとか、見たような気がするする。
Re: (スコア:0)
それは必要性を説明できないデザイナーがへたれなだけ。
Re:デザイナーが下手 (スコア:2)
お客様のご要望には二つ返事で従えという、社長直々のお達しが以下略っていうケース。
Re: (スコア:0)
> 今までのリアリズム系UIの枠やら立体感を取って、はいフラットUIです。というデザイナーが多すぎじゃね。
> フラットUIにする以上、見た目に頼らない導線や情報の設計が必要だよ。
iOSにおいては、Appleの審査のせいで
誰もUIの変更なんて求めていないアプリについてもフラットデザイン化することが強いられるんですよ
そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
このため、非フラットデザイン時代のアプリについて
多くのアプリが「とにかく単純に見た目だけフラットデザインにするしかない」となっています
Re: (スコア:0)
フラットデザイン化するというより、OS標準のUI要素を使うと
必然的にフラットデザインになりません?
まあそれを避けるために画像を使ったりすると、
画像を要素に使いすぎることが標準的なUI設計ではないので、Appleに弾かれると。
おそらくそういう理由でしょうが、なかなか厄介ですね。
Re: (スコア:0)
#3276309 が言ってるのは、
そのときにアプリの見た目が変わるだけでなく
操作体系全部をフラットデザインに適したものにキッチリ再構築しなおせ、
当然アプリ上の実装やGUIリソースもキッチリ修正しろ、
開発者はその義務とコストを負え、
という要求と思いますが
多くのアプリが「そこまでやってられない」のですよ
Re: (スコア:0)
ボタン背景に画像を使っても弾かれませんよ。現実にゲームを始めとして多くのアプリは画像を使った立体的なボタンになってます。
Re: (スコア:0)
> ボタン背景に画像を使っても弾かれませんよ。
> 現実にゲームを始めとして多くのアプリは画像を使った立体的なボタンになってます。
弾かれる原因になります
というよりもあなたは極論に走って逃げています
最初から
> そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
と、必ずリジェクトされるわけではない旨で書かれているのに
なぜ「必ずリジェクトされるかといえばそうでもないだろ!」という反論に走ってしまうのでしょうか?
それは、あなたがAppleに傾倒しすぎて周囲のまともな人間との会話すら歪んでしまっているからです
Re: (スコア:0)
全然極論じゃないでしょ
多くのアプリは、と言っているんだから
つまり、#3276533 は「必ずリジェクトされるかといえばそうでもないだろ!」とは言っていない
そもそも
> そうしないとリジェクトされるリスクが非常に高くなるからです
の根拠すら示されていないので、そんな妄想みたいな話に対して反論する意味が無い
「Apple憎し」で
> 周囲のまともな人間との会話すら歪んでしまっているからです
という状態なのは、キミの方ってこと
Re: (スコア:0)
iOS6(スキュアモーフィックデザイン時代)のままでiOS7以降の最新OSに対応してないとリジェクトされる、ということはありますが、それと勘違いしているようですね。
デザインは全く関係ありません。
デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
Re: (スコア:0)
>デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
そんなことがガイドラインに書かれてるのか(-_-;
ボタンには影と枠があって立体的なほうが圧倒的に見やすいのに。
Re: (スコア:0)
>デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、
そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。
Re: (スコア:0)
> そこまではっきり書かれて忖度できないのは日本人じゃないと思う。
英語でのガイドラインや仕様書における「should」は
「従ったほうが身のためだぞ、死んでも知らんぞ」くらいの強い意味ですからね
それを単純に日本語化して「したほうがいい、しておいたほうがいい」となっているところで、
別にしなくてもいいんだよという意味で受け取っている時点で
#3276464 はガイドラインや仕様書を厳密に読む必要もない程度の仕事しかしたことない素人さんと確定しています
Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので本当に迷惑です
Re: (スコア:0)
>> ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてある
に対しての
> 英語でのガイドラインや仕様書における「should」は
だと思うけど、どのドキュメントの記述?
> Apple製品に都合の悪い話では、そういうミーハー素人さんが大量に出てきて無知なApple擁護で暴れるので
自分のコメントに反駁してきた人をそうやって括るのは良くないね
仮に「ミーハー素人」だとしても、それくらい許容しなさいよ
雑談サイトなんだから色んな人がいるでしょ
Appleにこだわり過ぎて気違^H^H癇癪おこす人とかね
Re: (スコア:0)
> デフォルトのボタンはフラットだし、ガイドラインには「影や枠などをとったほうがよい。」と書かれてあるけど、
> スキュアモーフィックデザインを採用するのは作る人の自由ですよ。
いいえ、リジェクトされる原因になります
「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だけでもリジェクト材料にされます
(ただし、それだけで即リジェクトとなると確定するわけでもなく、神様Appleの判断次第)
実際にリジェクトされたケースを知っていますので反論は一切無視します
Re: (スコア:0)
ハハハまあ無視するのは勝手だね
だけど、
> 実際にリジェクトされたケースを知っていますので
これを信じる人間は居ないと思うよ
リジェクトされたという話にしろ、理由が「Appleの標準的なアプリと見た目が違う、操作体系が違う」だったという話にしろね
# 単に供給するに値しないレベルのどうしようもない出来だったとか、
# やっちゃいけないレベルでセオリーを無視してたとか、
# 糞みたいなヘイトや妄想をまき散らすためのアプリだったとか、
# そんな理由だったんだよ
Re: (スコア:0)
俺はほぼ信じるけど。
審査する人間の数だけ判断基準が有るのは間違いないし、
(同時に審査する人間の数だけ見落とす部分が多々ある)
「Appleだからそりゃ当然あるだろうな」としか思わない。
Apple製品に脳を破壊された結果だろ (スコア:0)
Appleは人類の敵
Re: (スコア:0)
デザイナーズ物件はオシャレだけど住みにくいってのと同じですかね
ありふれていて何の特徴もないデザインが結局一番使いやすいという