パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察官の前で「白い粉」が入った袋を落として逃走する様子をアップしたYouTuber、偽計業務妨害容疑で逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    偽計業務妨害は、業務を妨害するつもりがなくても、騙す意図があって結果的に業務が妨害されたら犯罪になってしまう。

    でも、逆にいうと業務が妨害されたかどうかは主観だから、完全犯罪がありうるよな。この場合だと、白い粉をちらつかせて逃げ切ったら、警察には正当な業務だったのか、業務妨害なのかわからない。犯人が警察を騙し切るケースもあるだろうし、例えば男女が示し合わせて痴漢冤罪騒ぎを起こしてそれを撮影していた場合、痴漢事件か痴漢冤罪詐欺事件かは疑っても痴漢冤罪騒ぎ自体のデッチ上げかを見抜くのは難しい。

    SNSはバカ発見器かもしれないけど、YouTubeはそれに金を出すんだからバカ製造機だな。もし、この事件が不起訴になったら、模倣犯が大量発生しそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時09分 (#3277231)

      そんな運まかせで完全犯罪?
      リスクを理解していればやる奴はいないと思うけど、理解できないからバカなんでしょうねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リスクが理解できるからやるんだよ。密輸や密猟とかと一緒。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...