パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察官の前で「白い粉」が入った袋を落として逃走する様子をアップしたYouTuber、偽計業務妨害容疑で逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    偽計業務妨害は、業務を妨害するつもりがなくても、騙す意図があって結果的に業務が妨害されたら犯罪になってしまう。

    でも、逆にいうと業務が妨害されたかどうかは主観だから、完全犯罪がありうるよな。この場合だと、白い粉をちらつかせて逃げ切ったら、警察には正当な業務だったのか、業務妨害なのかわからない。犯人が警察を騙し切るケースもあるだろうし、例えば男女が示し合わせて痴漢冤罪騒ぎを起こしてそれを撮影していた場合、痴漢事件か痴漢冤罪詐欺事件かは疑っても痴漢冤罪騒ぎ自体のデッチ上げかを見抜くのは難しい。

    SNSはバカ発見器かもしれないけど、YouTubeはそれに金を出すんだからバカ製造機だな。もし、この事件が不起訴になったら、模倣犯が大量発生しそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時25分 (#3277249)

      他のコメのように乱用したらヤバい罪だ、という方向なら分かるが、「完全犯罪がありうる」って何を言っているのやら。
      何が言いたいかわからん。

      いたずらに仕事を増やしたら、やりすぎた奴は罰せられる、という構造。
      犯罪行為で捕まったのならその犯罪という罪、
      偽の犯罪行為で捕まったのなら偽計業務妨害という罪、
      真偽にかかわらず逃げおおせたなら訴えられない(訴えようがない)、というそれだけでしょ。
      「万引きして捕まらなかった」というのを完全犯罪とわざわざ呼ぶ奴はいない。

      また”ただのいたずらが罪に問われることもある”ことを知らない人が物知らずであるように、
      ある行為が不起訴になったからって同様の行為全般が不起訴になる、と解釈するのは物知らずです。
      これが怒られるだけで不起訴になったとしても、次に同じ行為を行った者が無事(?)不起訴になると保証されるわけではありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >何が言いたいかわからん。

        ほんものでやっても、逃げ切れたら完全犯罪なのは変わらないしね。

        多分、

        掴まるでは「麻薬犯罪」なのか「偽計業務妨害」なのか確定しない、
        つまり、追ってる側も何の罪を犯した人なのか分からないまま追いかけてることになるんだよ、
        しかも最後まで捕まらないままだったら、どっちだったかは永遠の謎になるんだよ、これっておもしろくない?

        みたいなのが、元コメ主の気づきの内容じゃないかと思うんだけど、そこで、完全犯罪って単語とくっつけちゃったのが国語力とか表現力の不足。

        「最後まで」ってのがどこまでになるのかはちょっと面白そうではあるかな。
        麻薬の件の時効間際に逮捕された場合、その時点で業務妨害の時効が過ぎていれば、
        警察に掴まったことで無罪が確定する、という妙な事態が起こるかも知れない。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...