パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、iOS/Android版のMicrosoft Edgeを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 19時19分 (#3292322)

    エンジンを自社開発ではなく、Blinkを採用したのは合理的だなあ。
    正直、WindowsのEdgeもBlinkにすればいいのに、と思わなくもないが。

    AndroidでもEdgeが提供されたことで、ブックマーク等の共有でChromeに後れを取っていたのが解消され、同じ土俵に立てるだろう。
    ただ今更ChromeユーザーがEdgeに移行するかはわからない。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 21時29分 (#3292370)

      chromeとandroidを使っていたころには、ブックマーク共有に悩まされたものだが
      大量のエロサイトのブックマークが共有されてもねえ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chromeの挙動を嫌う人はそこそこいるからそこそこはいるかもしれませんが、
      牙城は崩れないでしょうねぇ…

    • by Anonymous Coward

      >正直、WindowsのEdgeもBlinkにすればいいのに、と思わなくもないが。

      Blinkを使わない理由はFAQ [microsoft.com]に書いてある
      納得できるかどうかは知らん

    • by Anonymous Coward

      バッテリー的にはEdge優位なので今のままで。

    • by Anonymous Coward

      正直、そこまでするなら、Edgeをわざわざ導入する意味がないようにも思える。
      わざわざEdgeを投入する目的って何なのか?

      • by Anonymous Coward

        ガワだけEdgeにされてもなぁ
        EdgeHTMLエンジンで統一してくれないと意味ねぇ

        iOSでbrinkのブラウザ作ってくれるでも可

        • Re:合理的な選択 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年10月07日 22時21分 (#3292389)

          App Storeの規約で独自ブラウザエンジンは使えないから、iOSではBlinkもEdgeHTMLも無理。

          Androidはそういう制限はないので、Firefoxは独自ブラウザエンジンだし、Edgeもやろうと思えばEdgeHTML使える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元ACですが、もちろん無理なのも知ってていてます。

            正直いうとSafariなんて無くなってしまえw

          • by Anonymous Coward

            プライベートブラウジングに特化した Firefox Focus の Android 版は
            独自エンジン捨てて Blink 使ってますよ

            Google Play のレビューでは元祖 Firefox よりも好評のようです

      • by Anonymous Coward

        ChromeとGoogleアシスタントの関係を
        マイクロソフトもEdgeとコルタナで構築していきたいのでは?
        GoogleのPC対応は正直半端なので、WinPCも使うスマホユーザーにとっては連携を利用しやすいかもしれない

        • by Anonymous Coward

          確かに。
          Googleは馬鹿だと思うんだけど、PCでUWPアプリ(デスクトップアプリでもいいけど)を提供しないんだよね。
          AndroidとPC両方でアプリが使えてMicrosoftアカウントで同期できるのはMicrosoftの有利な点で、Android版Edgeでパーツがそろったと思う。
          まあ、日本ではCortanaがないけどさ。

          あとの問題は無償版のOffice MobileをPCで編集不可にしていることかな。
          Googleのは編集機能付いているだから、Microsoftも編集機能をつければいいのに。
          どうせ規約では商用利用できないのだから。

          • by Anonymous Coward

            GoogleとしてはWebアプリがあれば良いという判断かな
            まあ、ChromeによるWebショートカットは個人的に気に入ってて
            これで十分というGoogleの判断は間違ってないと思ってる
            ただ、他がそれに追従してくんないんだよな
            EdgeはEdgeでスタートメニューにしか出せない、半端仕様だし、タブ強制も頂けない
            個人的にはタスクバーに欲しいんだけど
            これがなんとかならない限りは泥版Edgeが良くてもPCはChromeのままだなあ
            地味にスマホとPCって最適化されてるサイトが分かれてて同期する必要性はないから
            バックアップは欲しいけどね

            • by Anonymous Coward

              Fall Creators Updateでタスクバーに置けるようになるよ

    • by Anonymous Coward

      PC版のChromeの牙城は硬いが、泥版のChromeは使い勝手がクソすぎるので
      そこを狙うことはできるかな?
      昔はその役をOperaが担ってたのだけど
      Operaは悪名高いチーターモバイルに買収されちゃったせいで怖くて使えなくなったし
      Operaは逆にPC版がクソだった期間が長いのだけど(末期は結構良かっただけに残念)

      • by Printable is bad. (38668) on 2017年10月07日 22時07分 (#3292383)

        泥版のChromeは使い勝手がクソすぎるので
        そこを狙うことはできるかな?

        Android 版の Google Chrome は、ブックマークの並べ替えすらできない糞仕様なので、レンダリングエンジンが同じでも UI / UX で差をつけることが可能ですね。

        # Google としては、ブックマークが使いにくい方が(並べ替えできないとゴチャゴチャになります)、Google 検索に誘導できて良いのかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブックマークの並べ替えやるためにデスクトップ版で
          やった後に再同期させてますけど他に方法しりません?

          • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 23時43分 (#3292411)

            ブックマークを開いて、
            並べ替えたい順に該当ブックマークを選択、移動、同じフォルダを選択すると、一番下に移動する。
            それを繰り返す。(面倒)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ありがとう。
              確かに出来ましたがこの方法は凄いですね……

        • by Anonymous Coward

          あと、レンダリングエンジンはEdgeでBlinkと再現度を同じにするって言う目的を語ってる通り
          主導権については諦めてる節がある
          それよりも、MSアカウントを使ったブックマーク同期によるエコシステムへの誘導と
          ホーム画面のニュースやCMでの収入を当て込んでるってところかな?
          PC側が相変わらずEdgeゴリ押しなのは自前でロードマップ引ける環境持ってないと
          自社内のWeb系開発をGoogleの都合に振り回されるハメになる
          自社内で取り込んどけば、とりまEdgeて見てって逃げれるし(その後どの道追従する話になるって言ってもね)

          • by Anonymous Coward

            現実にはChromeとIEに対応してもEdgeは無視される始末

            • by Anonymous Coward

              無視されるなら問題ないだろ。blink互換なのだから。排除されると困るが。

              • by Anonymous Coward

                言われてみれば無視されるようになってこそ相互運用の目標を達成したといえるな。こんなこと [srad.jp]を言ってるやつがいるうちはまだまだだ。

        • by Anonymous Coward

          言ってることはわかるしそれを期待してるが、PC版のEdgeのUIがアレだからなあ…。

          • by Anonymous Coward

            アレか?正直chromeやFfと大差ないと思うが。つまりchromeやFfもあれってことか?

            • by Anonymous Coward

              ブラウザ自体のUIはまあそんなもんか?ってところかな
              個人的にはあの業々しいアニメは少し邪魔だけど
              それよりもショートカットをスタートメニューにしか置けない半端仕様と
              検索エンジンが1個固定(短縮キー指定で切り替える機能に未だ未対応)ってところが頂けない

              今度の更新でタスクバーにもおけるようになるって話は素直に嬉しい
              モバイル版の使い勝手が良くて、検索の短縮キー対応ができなきゃ乗り換えないと思うが

    • by Anonymous Coward

      短期的に見て合理的でも長期的には微妙かも。悪意の有無に関わらずグーグルがEdgeを無視した機能の削除をやってくるだろうし。じゃあBlinkに参加すれば良いのかといえばそれはそれでBlinkがウェブキットからフォークした時のようになりそう。
      どうもマイクロソフトはスマートフォン向けウィンドウズを諦めたわけではないらしい。と言っても根拠はインサイダービルドに機能の追加が行われているということくらいだが。
      基本的な機能を持ったブラウザとしてiOSとAndroidにEdgeを提供するなら外部つまりOSベンダーのエンジンを使うほうが良い。もしそうではなくモバイル向けEdgeを機能面でもシェアでも大きく育てていきたいのならそのうち自社エンジンに移行するんじゃないかな。
      少なくとも今更ChromeユーザーがEdgeに移行することはないでしょう。Firefoxに戻ってくる人は少ないし。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...