アカウント名:
パスワード:
たいとるおんりー
MPEG LEは銭ゲバすぎたので(2015年はMpegがロイヤリティを上げたタイミング)、もうこうなることは既定路線だったかなと。H265に参入した日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロですし、残念ながら、戦略を間違ってしまったとしか言いようがないですね。
静止画についてはjpegの優位は変わらないと思いますが、動画は速やかにレジームチェンジするでしょう。
>日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロ
公式Webだとロゴがやたらと地味で目立たないけど、ソシオネクストがいますよ。イマイチ知名度が上がらない富士通とパナのLSI/SoC部門の合弁会社です。業務用の映像関係では結構なシェア持ってるはず。なんか妙に地味でまったく話題にならないけど。
ソシオネクストは H.265 の LSI も作ってるので、うまく二股かけたんですかね。
つうより、参加している半導体メーカは元々複数のフォーマット・団体に参加してるから、そこに一つ増えるだけかと。ソシオネクストに限らず他の会社も。二股も三股もやってる。それが彼らの商売なので。
技術的にはどうせ類似なんだから、デコーダ側はどうにでもなるでしょうし、今時の放送用エンコーダでは複数フォーマットを同時に出せるのが出てきてるんで、そこに一個加わるだけじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
不要不急のコーデック変更は行わないでください (スコア:1)
たいとるおんりー
米国ドリームチーム (スコア:0)
MPEG LEは銭ゲバすぎたので(2015年はMpegがロイヤリティを上げたタイミング)、もうこうなることは既定路線だったかなと。H265に参入した日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロですし、残念ながら、戦略を間違ってしまったとしか言いようがないですね。
静止画についてはjpegの優位は変わらないと思いますが、動画は速やかにレジームチェンジするでしょう。
Re:米国ドリームチーム (スコア:1)
>日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロ
公式Webだとロゴがやたらと地味で目立たないけど、ソシオネクストがいますよ。
イマイチ知名度が上がらない富士通とパナのLSI/SoC部門の合弁会社です。
業務用の映像関係では結構なシェア持ってるはず。
なんか妙に地味でまったく話題にならないけど。
Re: (スコア:0)
ソシオネクストは H.265 の LSI も作ってるので、うまく二股かけたんですかね。
Re: (スコア:0)
つうより、参加している半導体メーカは元々複数のフォーマット・団体に参加してるから、そこに一つ増えるだけかと。ソシオネクストに限らず他の会社も。二股も三股もやってる。それが彼らの商売なので。
技術的にはどうせ類似なんだから、デコーダ側はどうにでもなるでしょうし、今時の放送用エンコーダでは複数フォーマットを同時に出せるのが出てきてるんで、そこに一個加わるだけじゃないかな。