パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤリティフリーで高性能というコーデック「AV1」とその静止画版、 普及なるか」記事へのコメント

    • MPEG LEは銭ゲバすぎたので(2015年はMpegがロイヤリティを上げたタイミング)、もうこうなることは既定路線だったかなと。H265に参入した日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロですし、残念ながら、戦略を間違ってしまったとしか言いようがないですね。

      静止画についてはjpegの優位は変わらないと思いますが、動画は速やかにレジームチェンジするでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 16時29分 (#3351221)

        >日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロ

        公式Webだとロゴがやたらと地味で目立たないけど、ソシオネクストがいますよ。
        イマイチ知名度が上がらない富士通とパナのLSI/SoC部門の合弁会社です。
        業務用の映像関係では結構なシェア持ってるはず。
        なんか妙に地味でまったく話題にならないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソシオネクストは H.265 の LSI も作ってるので、うまく二股かけたんですかね。

          • by Anonymous Coward

            つうより、参加している半導体メーカは元々複数のフォーマット・団体に参加してるから、そこに一つ増えるだけかと。ソシオネクストに限らず他の会社も。二股も三股もやってる。それが彼らの商売なので。

            技術的にはどうせ類似なんだから、デコーダ側はどうにでもなるでしょうし、今時の放送用エンコーダでは複数フォーマットを同時に出せるのが出てきてるんで、そこに一個加わるだけじゃないかな。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...