パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Chromeの「迷惑な広告」フィルタが2月15日より有効に。日本はまだ対象外」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 12時33分 (#3365048)

    迷惑な広告手法って
    広告主へのヘイトを煽るのみで実質的な広告効果には繋がっていないと思うのですが・・・
    むしろ広告を出す側から迷惑な広告手法を排除するべきなのではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 13時23分 (#3365086)

      広告主へのヘイトなどほとんど発生しない。
      発生するのは広告という活動そのものへのヘイト。
      「広告は大事」とコンテンツ側が訴えようと、現に広告から迷惑しか被らないというイメージが
      着実に積み重なっている以上、ユーザーは全広告行為そのものの排除に向かうのは必定。

      それをおさえて広告先のパイを維持しようって取り組みかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや企業が名指しでヘイトされてるから。

        この会社とか、そろそろブランドへの悪影響を考えた方がいいと思う。
        https://matome.naver.jp/odai/2136400542930286601 [naver.jp]

        • by Anonymous Coward

          それ今回話題になってる「広告の出し方」じゃなくて「広告の内容」への批判じゃねーかwww
          混ぜんなよ話が散漫になるじゃねーか。
          そんなん新聞広告やTVCMでも今まであって、ちょくちょく別に話題になっている。

          あとこういうヘイトってそうそう「たまらない」んだよ。
          ちゃんとした企業は反省してやり方(だけじゃなく内容も)直していくから、
          特にこれまでも知名度があった企業ほど、消費者側の大部分は悪印象を忘れてしまう。
          アレな企業はそもそも長く覚えてもられないから「広告が邪魔だった」という記憶だけが強く残る。

          結果、広告主へのヘイトはほとんどなくなって、
          あらゆるweb広告そのものがヘイトの対象になったという結果だけが残るの。

          • by Anonymous Coward

            出し方での企業ヘイトだったらYahooや楽天の追従バナー広告とかCMセキュリティのウイルス詐欺が有名だな。
            こんなの広告主が黙認してるに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      「広告主へのヘイト」というけど、実際に「●●という会社はひどい広告を打っていた!」って覚えてます?
      覚えてるとしたら、少なくとも名前は覚えてもらってるわけで、効果はあるし(全然覚えてもらえない会社よりはマシなんですよ。それでも)
      覚えていないとしたら、実際的には広告主へのヘイトなんて存在しないということですよ。

      もちろん、有名な会社が迷惑広告を出せばそりゃブランドに傷がつきますが、そもそもブランディングするレベルに達してない会社が多いでしょう。劣悪な広告って大抵はアレな業界とかアレな会社がやってますし。

      昔、ちょっとは名前のある会社が突如湧いてくる動画広告とかやってたけど、最近は見ませんね。その辺りはみんなわかってきてるんじゃないかな。いまだに劣悪広告打ってるのは、ブランドへのダメージとか理解した上でやってるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずホンダとキリンビール、アフラックは「いきなり飛びだしてきてマウスクリック奪っていく広告」をやられてから、自分の中では購入の選択肢から消えたな。
        キリンビールは仕事の付き合いで選択せざるをえないことはあるけど。

      • by Anonymous Coward

        最近のWeb広告はターゲッティング広告だから
        個人の趣向で表示される広告は如何様にでも変わります。

        動画が被さる系の広告って
        結構大手のニュースサイトでも扱っていますし
        そこに出稿主を厳選しているのか、自動車や家電の大手の広告が出たりします。

      • by Anonymous Coward

        Androidの某ニュースアプリでぽちぽちやってますが、

        「きもい広告・人目を憚れる広告・何回も出てきてうざい広告」について、
        非表示ボタンを選ぶと、「なぜ非表示にしましたか?」を問われて
        上の「」の選択肢を選ぶと、しばらくしてその広告が出てこなくなる。

        こういうシステムならブラウザにも簡単に実装出来んじゃね。
        #一緒に送信される個人特定情報の危惧を無視する

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...