パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

艦これ運営のTwitterアカウントが凍結される、第三者からの虚偽のDMCA申請が原因」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時03分 (#3365847)

    個人=自動化してさらに問題があれば個別対応
    企業、団体、有名人?=ホワイトリストにヒットしたなら改めて対応
    このぐらいしておけば、負荷は分散される?

    もしくは事前審査申請みたいな窓口でも用意しておいてよ。
    そうすればこの問題は片付くのだから

    #いい加減、申告されたからまず自動対応という方針はやめてくれ

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時08分 (#3365850)

      認証済みアカウントなら著作権侵害は絶対しない、という推定は必ずしもできないからなぁ
      逆にそこですぐに対応しなかった時に本当に侵害があったらtwitterが責任取らされる法律になってるんだ

      >#いい加減、申告されたからまず自動対応という方針はやめてくれ

      DMCAという法律がそういうルールになってしまってるのでtwitter社責めてもどうしようもない面がね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >もしくは事前審査申請みたいな窓口でも用意しておいてよ。

      事前申請窓口にツイート送ればTwitter社が著作権侵害がないか判定してくれるって仕組みを期待しているの?

      • by Anonymous Coward

        窓口>twitter社もそうだがDMCA団体にも求めてる。

        各国企業から
        「うちは、DMCAを尊重しますよ。
        個別クレームにはこちらで対応しますよ。
        相手取るのはこちらでお願いします。全部こちらに投げてください。報告もします。」
        といった申請提出できるようにして、DMCA側に「申告投げ」リストができれば、
        こんな問題は起きないし、国内なら直接対決でまず勝つわなあ。

        事前審査のハードルをどのくらいにするかが鍵になると思うけど、
        一国内の範囲なら、大企業や著名人レベルでDMCAが仲裁に入る必要はない(むしろ裁判でお願いします)
        と思われるがどうだろう?運営サイトは逃げられないだろうし。
        ただ、対海外となると分からん。運営自体、虚偽の申請をしそうで。
        まあ、「DMCAに乗っ取っていない」ということを逆手に訴えることもできるだろうが。

        もともとは連絡の取れない悪質な運営への対策なのだから公明に動いている方々、企業には迷惑千万です。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...