パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIT、「Twitterでは嘘は真実よりも速く拡散される」との研究結果を発表」記事へのコメント

  • 実際にデマゴーグの嘘ツイートに対するRTが数千数万と広がっていくのに対して、その嘘を指摘するツイートは多くても数百くらい。

    デマゴーグたちはもちろん、それをRTする人たちも、それが嘘か本当かなんか関係ないんだよね。
    嘘だろうが何だろうが、群衆を騙して煽動できればいいだけなんだ。

    逆に嘘を指摘する人たちは、別にフェイクニュースやデマゴーグを潰したいなんて考えてないからあまりRTしないんだね。

    選挙でSNSの利用が認められるようになった日本でも、SNSで流されるフェイクニュースやデマが選挙結果に影響を与えている事例は出てきているので、ツイッターはそういう勢力にとっては強力な武器になっているね。

    • ユーザー側が「フェイクニュース」の拡散に協力しないような動機を作ればいいんじゃないの
      たとえばRTした記事やツイートがフェイクだったらユーザーパラメータ「信用度」を-1する、とか。
      -10に達すると一定期間ツイートできないとかアイコンが黒く濁るとかそういう仕組みを実装しよう。
      問題はそれがフェイクニュースだと認定する仕組みがめんどくさいことだけどAIでなんとかなりませんかどうですか

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...