パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIT、「Twitterでは嘘は真実よりも速く拡散される」との研究結果を発表」記事へのコメント

  • 実際にデマゴーグの嘘ツイートに対するRTが数千数万と広がっていくのに対して、その嘘を指摘するツイートは多くても数百くらい。

    デマゴーグたちはもちろん、それをRTする人たちも、それが嘘か本当かなんか関係ないんだよね。
    嘘だろうが何だろうが、群衆を騙して煽動できればいいだけなんだ。

    逆に嘘を指摘する人たちは、別にフェイクニュースやデマゴーグを潰したいなんて考えてないからあまりRTしないんだね。

    選挙でSNSの利用が認められるようになった日本でも、SNSで流されるフェイクニュースやデマが選挙結果に影響を与えている事例は出てきているので、ツイッターはそういう勢力にとっては強力な武器になっているね。

    • ユーザー側が「フェイクニュース」の拡散に協力しないような動機を作ればいいんじゃないの
      たとえばRTした記事やツイートがフェイクだったらユーザーパラメータ「信用度」を-1する、とか。
      -10に達すると一定期間ツイートできないとかアイコンが黒く濁るとかそういう仕組みを実装しよう。
      問題はそれがフェイクニュースだと認定する仕組みがめんどくさいことだけどAIでなんとかなりませんかどうですか

      • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 9時11分 (#3376677)

        いまだに「ニュース女子」騒動ではあれの内容が真実だと主張する人は後を絶ちませんが、現地に行ってみるとまるっきり嘘の内容だということがすぐわかるわけです。
        沖縄に住んでていて、あれが本当の話だと信じてる人は沖縄にはいないわけです。
        ニュース女子が過激派がいて危険だというトンネルの先には、山間のさびれた集落があり、その少し先には地元の人達が地元産の農作物を売ってる売店があるくらいなのはみんな知ってるわけですから。

        これはグーグルストリートビューでも見れます。
        確認したければ、トンネル入り口 [goo.gl]からストリートビューで北に向かってみましょう。
        過激派がたむろっていて襲ってきそうな場所は全然ありません。
        っていうか、さらにその先には高級リゾートホテルや所ジョージさんの沖縄ベースがあるくらい平和なところ。

        もう、ニュース女子の内容がウソっぱちだというのは明白ですが、それでもデマゴーグたちは「嘘は一切言ってない」と今でも主張してます。
        第三者委員会や裁判所がウソであると認定してもなお。

        フェイクニュースを認定する仕組みは重要かもしれませんが、その前に「嘘を言うことが多い人」というのは目立つので、皆が「また嘘ついてるな」とちゃんと判断することが重要かと思います。
        システムはその手助けになればいいかも。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...