パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIT、「Twitterでは嘘は真実よりも速く拡散される」との研究結果を発表」記事へのコメント

  • 実際にデマゴーグの嘘ツイートに対するRTが数千数万と広がっていくのに対して、その嘘を指摘するツイートは多くても数百くらい。

    デマゴーグたちはもちろん、それをRTする人たちも、それが嘘か本当かなんか関係ないんだよね。
    嘘だろうが何だろうが、群衆を騙して煽動できればいいだけなんだ。

    逆に嘘を指摘する人たちは、別にフェイクニュースやデマゴーグを潰したいなんて考えてないからあまりRTしないんだね。

    選挙でSNSの利用が認められるようになった日本でも、SNSで流されるフェイクニュースやデマが選挙結果に影響を与えている事例は出てきているので、ツイッターはそういう勢力にとっては強力な武器になっているね。

    • by Anonymous Coward

      英語圏で、慰安婦の事を「sex slave」扱いするツイート等が未だに量産されてる(らしい)のも同じ理屈なんじゃね。米国政府は「日本政府が奴隷制を敷いていた証拠は無かった」とはっきり言ってる訳だし。

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        まあ国内でもその話で何故か産経でなく朝日に文句をいう奴等が多いから、大差無いのでは?
        朝日新聞は性奴隷も強制連行も書いて居ない。書いたのは産経だ。
        朝日新聞が謝罪していないって人も根強いが、キッチリ謝罪して社長が退任までした。もちろん産経は謝罪も修正も無し。

        • by Anonymous Coward

          朝日新聞が謝罪していないって人も根強いが、キッチリ謝罪して社長が退任までした。もちろん産経は謝罪も修正も無し。

          謝罪って、少なくとも相手にマトモに届かなきゃ意味がないと思うんだ。
          その点で考えたら、少なくともその記事に「未だに踊らされている」韓国に届くまでは謝罪として機能してないんじゃないの?

          # や、国策として踊ってる部分もあるんだろうけどね

          • by Anonymous Coward

            謝罪しても相手がマトモじゃないと届かないと思うんだ。

            たとえばだ、朝日が謝罪して訂正したのは「吉田証言」に基づく従軍慰安婦記事のことであって、そのほかの従軍慰安婦の話は否定されていない。
            従軍慰安婦に関しては多くの証言があるのだけど、その証言者のうちの一人が話をねつ造して取材を受けたんだね。
            それに朝日新聞の記者が騙されて記事にしちゃったの。

            そうなのに「慰安婦自体が朝日の捏造だった」と言ってる人たちには何を言っても通じない。

            • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 14時28分 (#3376897)

              それどころか、同じ記事に尾ひれ背びれを付けて広げた上に謝罪していない新聞社が要って居る
              「朝日ガー」に乗っかる様な奴等だから、まず自分の信じたいこと以外に受け入れる気なぞ無いだろう。

              彼らは信じている信じていないでもなければ検証しないでもないし情報が届いていない訳でも無い。

              自らが掲げた教義に合わないから受け入れられないってだけ。

              親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...