パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla、Firefoxの新規タブへの広告表示に再挑戦」記事へのコメント

  • 「自由なソフトウェア」なんてオワコンで、現代のOSS開発が単なる営利企業のビジネスに過ぎないという事実はもう受け入れざるを得ない。

    ChromeやEdgeに広告が出ないのは他のところでビジネスをしているだけだ。
    Mozillaは他にビジネスがないのだから、ブラウザで金儲けを試みるのはやむを得ない。

    オフにできるだけ良心的だ(それだけ無関心層が多いってことだけど)。

    • by Anonymous Coward

      > 現代のOSS開発が単なる営利企業のビジネスに過ぎない
       
      そういうのもあるってだけでしょ。
      なんで一部を見て全部を語るんだろう?

      • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 13時16分 (#3402686)

        https://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html [gnu.org]

        「自由ソフトウェア」は自由の問題であり、値段の問題ではありません。この考え方を理解するには、「ビール飲み放題(free beer)」ではなく「言論の自由(free speech)」を考えてください。わたしたちは無償の意味ではないことを示すのに時々、「自由」を表すフランス語あるいはスペイン語の言葉を借りて「リブレソフトウェア」と呼びます。

        未だにOSSで営利的かどうかがどうこう何ていうやつ居るとは思わなかった。

        親コメント
        • by headless (41064) on 2018年05月05日 1時39分 (#3402849)
          翻訳者が気を利かせて「ビール飲み放題」としたんだろうけど、値段の問題じゃなくて自由の問題になっている気が。ここは「ビール無料サービス」とかにしておかないと。
          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...