パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10のメモ帳、CRLF以外の改行コードサポート追加へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月12日 15時05分 (#3407109)

    メモ帳メインで使ってるけど、まあ、欲しい機能はいっぱいある。
    どうしても欲しいのは、行数と字数の表示、文字数計算(プログラムなら不要だけど、文章書くのにほぼ必須)とかかな。人によってはもっと色々あると思うけど、どうよ?

    軽くて安定してるソフトとしては機能を増やし過ぎてはいけないのは分かってるけど、もうちょっと色々機能が欲しいところ。

    • by Ryo.F (3896) on 2018年05月12日 16時11分 (#3407139) 日記

      個人的には、そこまでの機能は求めないな。
      文章ならWord(とかExcelとか(笑))で書く、って人が多そうだし、メモ帳の機能としては需要が少な過ぎて採用されなさそう。

      そういう意味で、改行コードも今までは需要が少ないと思われてたんじゃないかな。
      改行コードを問題にするのは、一部のユーザだけで、その他大多数のユーザにとっては気にもしないところでしょう。

      あるいは、戦略的にLinuxなんかを無視してた、ってことなのかもしれんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      色々な機能が必要ならテキストエディタにした方が早いというジレンマw

    • by Anonymous Coward

      なるほど、行数と字数・文字数計算はちょっとほしいことがありますけど、気にせずガーっと書いて、最後に整形をすることが多いので問題を感じたことがありません。
      本当に、同人とかに出すときのように一行の文字数(禁則含む)と合計の行数(ページというか枚数)に収めないといけないとかでシビアな時は Libre Office の Writer で読み込んで、文字と行(ページ)をカウントして、最後に文字数とか行数を調整して、それを保存という感じで困ったことないかな。少々長すぎても、編集者が良い感じにカットしてくれるし。

      参考情報ですが、上の作業をするために手元の Howto には下の

    • by Anonymous Coward

      昔々にX68000用にthunder wordってソフトがあってな・・・
      「エディタの軽さでワープロを」ってコンセプトだったんじゃよ

      その後どうなったかって?
      結局みんなlatexを使ってしまったのじゃ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...