パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10のメモ帳、CRLF以外の改行コードサポート追加へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    CRのみの改行コードって、どのOSのいつのバージョンまで存在したのか
    具体的にご存じの方はいますでしょうか?

    ITバブル時代のCGIでも入力フォームでデコード部分に必要と書かれてましたが
    一度もCRのみで送られてきたことはなく、存在をお目にかかったことがありませぬ。

    • その昔、
      Macが、CRのみで、UnixがLF のみ、DOSが CR+LF と覚えていた。
      で、通信規約(どこの?)を見ると、正しいのが、CR+LF で、LFのみも OKとあったと記憶している。
      当時の(今も)MACは唯我独尊で、接続時に苦労したことばかり。ファイル名を漢字で作って、MACに行って帰ってすると悲惨なことになる事が、、上司が大好きで、、お蔭で色々と勉強に。
      消せないファイルの消し方も知ったし。
      当然、ファイル内の改行コードは混在。コンパイルエラーの原因が分からないとか。(親切じゃない) そう言えば、ファイルの最後に 改行が無いと意味不明のエラーを出すコンパイラもあった。それで最後に必ず、改行の習慣、、、最近の Pythonだと逆に警告。

      • by Anonymous Coward

        そんな時代に、環境が混在しているのがわかってて、
        ファイル名に漢字(ASCII文字以外)を使う時点で論外のような気が。
        どこで化けるかわからんのに。

        ーーー
        NTのMacintoshファイル共有で作ったサーバに、Macから日本語文字で
        フォルダ作ったらNTサーバがクラッシュするなんて話があったな。
        実際に遭遇したことはないけど。

        消せないファイルとかはNT環境でのほうが多かった。NT4の頃。
        Javaで開発してる時に、パッケージのバックアップのつもりで番号つけたら消せなくなった。

        • by wood377 (46309) on 2018年05月13日 10時34分 (#3407395) 日記

          > ファイル名に漢字(ASCII文字以外)を使う時点で論外のような気が。
          上司が大好きだったんです。
          漢字だったかの記憶は正確でないですが、Ascii文字以外だったのは確か。
          で、9割以上は問題無かった。(なぜだ?)
          ちなみに漢字コードも Shift-JIS と EUCが混在。Macはなんだったか?
          MS-DOS - Unix - Macの混在環境。
          Unix上のファイルを Macから使うと問題発生。
          読めなくなったら、アクセス可能なファイルをよそにコピーして、ディレクトリごと削除。

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...