パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Chrome 66でHTML5ゲームの音が出ない問題」記事へのコメント

  • >外部のゲームエンジンを使用している場合など
    自力対応はあかんの?

    • by Anonymous Coward

      ソースあったとしても,それを改造して使っていいかどうかはライセンス次第な気がする

      • by Anonymous Coward

        著作権法 第20条(同一性保持権) 2の3 改変の認可
        > 特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、
        > 又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変については、
        > 同一性保持権が適用されない。

        という条項があるので、想定される動作が得られない特定の環境に合わせること、明らかなバグの修正を適用することは、
        著作権的には利用者側に明示的に認められてる範囲だったりします。

        問題とする場合は利用契約に存在するリバースエンジニアリングの禁止事項と思われますが、契約上にあっても法的には有効なのかがグレーなのと、
        そもそもその目的が上記の実行環境への調整とバグ修正の場合は法的問題はクリアしているとみなされています。

        • by Anonymous Coward

          自分一人で使う分にはな。
          同一性保持権を満たして様が公開できるかはどうかは一切関係ないからな。

          • by Anonymous Coward

            変更部分だけパッチとして配布すればよいのでは。
            アプリの日本語化やバグ修正をする為に手元でバイナリを書き換えるパッチを配布するケースがありますね。
            現在は多言語対応やOSS化が進んで少なくなりましたが

            • by Anonymous Coward

              どんな法的権限があって改造パッチが配布できるのよ
              パッチならOKとか思うならWindowsをごにょごにょできるパッチでも配布してみたら?

              そんで、仮にJSゲームエンジンのパッチが配布できたとして、誰に配布して、どうやって、何に取り込むのよ……
              それやるくらいなら古い Chrome なり Firefox なり使う方が遥に全てにおいて楽だし、正確だし、早いよね?

              • by Anonymous Coward on 2018年05月13日 23時39分 (#3407620)

                >それやるくらいなら古い Chrome なり Firefox なり使う方が遥に全てにおいて楽だし、正確だし、早いよね?
                今どきは古いブラウザを使うほうがハードル高いと思う。
                特にChromeは最新版以外DLできないし、サービスやタスクスケジューラ止めないと勝手に最新版になるし…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                世の中には更新されないポータブル版とか Chromium とか、その他フォーク版があってだな

                それでも個々にJSのパッチ配布する方がハードル低いっと思うなら否定しない
                主観の話だし

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...