パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

消費者庁、TSUTAYAの「動画見放題」表示などに対する措置命令」記事へのコメント

  • 措置命令が出るだけのことはあってTSUTAYAを擁護する気はありませんが
    食べ放題・飲み放題メニューが全メニューのサブセットであることが
    社会的に認められているのとは何が違うのでしょうか?

    3割未満、1割未満という数字は悪質さの補強にはなりますが
    決定的な違いが数字にあるようには思えません。

    # まさか「減るもんじゃないし~」じゃあるまいし。

    • by Anonymous Coward

      食べ放題・飲み放題って、専用のメニューがテーブルに用意してあるよね。
      「飲み放題では頼めませんけどこんなメニューもありますよ」ってのは、飲み放題メニューの中には書かない。
      でもTSUTAYAは動画見放題と書いた画面に、見放題にならない動画の画像を掲載したり、
      他にも見放題にならない動画も含めた商品点数を同じ画面に記載したりしてたそうな。
      これは大きな違いだと思うよ。

      以下はニュースリリースより。

      (ウ) 表示内容(表示例:別紙)
      a 動画見放題プラン
      「動画見放題 月額933円(税抜) 30日間無料お試し」と記載し、
      その背景に

      • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 6時19分 (#3418667)

        後半が切れちゃった。
        一度ニュースリリースのPDFには目を通してみた方がいい。

        イ 実際
        (ア) 動画見放題プラン

        (一部略)

        また、「動画見放題」との記載の背景
        に掲載した動画の過半は動画見放題プランの対象動画ではなく、「人気ランキ
        ング」として掲載した全ての動画も動画見放題プランの対象動画ではなく、「近
        日リリース」として掲載した動画を配信する際も大部分が動画見放題プランの
        対象動画ではなかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「飲み放題では頼めませんけどこんなメニューもありますよ」ってのは、飲み放題メニューの中には書かない。

          だいたいそうですが、別料金払えばメニュー外の飲み物も飲める場合もあるので
          別料金メニューが併記されていたり、目立つように壁に貼ってあったりします。
          「別料金になりますがよろしいですか?」という店員の言葉を何回か聞いているので
          騙す意図はなくても誤解する客は少なくないと思います。

          そして飲み放題メニューを確認して「○○が飲めるから飲み放題にする」
          って選択プロセスはあまりないように思います。

          結局悪質さの程度の話ということでしょうか。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...