アカウント名:
パスワード:
タイトル通り。また、流石に有料サービスでは見かけたことがないが、解約の手段が用意されていない場合もある。
ズボラな嫁さんが結婚前に契約したYahoo!プレミアの解約が不可能だった。その経緯。
何年も放置していたため、IDもパスワードも忘れていた。秘密の質問の答えすら忘れていた。
登録しているメールアドレスは別プロバイダだったが、そっちは解約してあった。つまり、Yahoo!のパスワードを忘れた場合の復活手段は完全に絶たれた。
そこからスタート。まず会員サポートページから手繰るよ。ネットでは無理なようだ。電話しろと。電話したよ。自動音声でメニュー選択、ぐるぐる回る。絶対に人間が出てこないから事情の説明もヘルプも無理。
結局、カードの有効期限がくるまで延々と会費を引き落とされてた。
有効期限を待たなくても、カード会社に連絡して「解約手段が無いので引き落としを止めてくれ」と言えば止めてくれるよ。
ワッチも親父の死亡後にYahooの契約が切れなくてカードの方の停止で止めたけど「解約手段のマメ知識」として有用だが、この話題の「企業が解約し難くさせてる問題」からズレるよね。
しかも正式解約じゃ無いから、停止までの大体3ヶ月分が引落し出来ないけど契約続いてたと言って紙面請求が来るところまで書かないと。。。(ウチそんな感じだったけど、多分そうなるよね?自信は薄い)
対抗措置としてカードのほうで停止というのは今のところ問題なさそうなのだけれどもちゃんと解約せずに支払いをやめてしまうことになるので債務不履行→ブラックリスト入りという流れも覚悟しなくちゃいけなのだろうか
・ID、パスワード、秘密の質問を忘れている・登録したメールアドレスは無効になっている
これだけユーザの落ち度があって、企業側からしたら本人確認の手段もないのに、「企業が解約し難くさせている問題」ですか?こんな状態になったら、カード会社等の支払い手段側から止めるなんて、ある意味当たり前でしょう。
ソフトバンクは電話で解約を確認しようとすると、全て自動音声案内になってて解約方法が無い。IDとパスは父とは言え他人だから知る由も無いんですけどね。
請求先口座・カード番号や住所なんかから本人確認出来るだろうが。契約してた当人が死んだらどうすんねん的な問題もある。
書面で解約を求めればよい司法書士や弁護士に代行してもらってもよい
ありとあらゆる契約が司法書士や弁護士に代行してもらわんと解除もおぼつかない世界とか嫌だなぁ・・・
代行費用幾らですかね?意味がある行為になりますかね?そもそも代行業を必要とする解約に問題があると考えないんですかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
オンラインで解約できるだけマシ (スコア:0)
タイトル通り。
また、流石に有料サービスでは見かけたことがないが、解約の手段が用意されていない場合もある。
Re: (スコア:1)
ズボラな嫁さんが結婚前に契約したYahoo!プレミアの解約が不可能だった。
その経緯。
何年も放置していたため、IDもパスワードも忘れていた。
秘密の質問の答えすら忘れていた。
登録しているメールアドレスは別プロバイダだったが、そっちは解約してあった。
つまり、Yahoo!のパスワードを忘れた場合の復活手段は完全に絶たれた。
そこからスタート。
まず会員サポートページから手繰るよ。
ネットでは無理なようだ。電話しろと。
電話したよ。
自動音声でメニュー選択、ぐるぐる回る。
絶対に人間が出てこないから事情の説明もヘルプも無理。
結局、カードの有効期限がくるまで延々と会費を引き落とされてた。
Re:オンラインで解約できるだけマシ (スコア:5, 参考になる)
有効期限を待たなくても、カード会社に連絡して「解約手段が無いので引き落としを止めてくれ」と言えば止めてくれるよ。
解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
ワッチも親父の死亡後にYahooの契約が切れなくてカードの方の停止で止めたけど
「解約手段のマメ知識」として有用だが、この話題の「企業が解約し難くさせてる問題」からズレるよね。
しかも正式解約じゃ無いから、停止までの大体3ヶ月分が引落し出来ないけど契約続いてたと言って
紙面請求が来るところまで書かないと。。。(ウチそんな感じだったけど、多分そうなるよね?自信は薄い)
Re: (スコア:0)
対抗措置としてカードのほうで停止というのは今のところ問題なさそうなのだけれども
ちゃんと解約せずに支払いをやめてしまうことになるので債務不履行→ブラックリスト
入りという流れも覚悟しなくちゃいけなのだろうか
Re: (スコア:0)
・ID、パスワード、秘密の質問を忘れている
・登録したメールアドレスは無効になっている
これだけユーザの落ち度があって、企業側からしたら本人確認の手段もないのに、「企業が解約し難くさせている問題」ですか?
こんな状態になったら、カード会社等の支払い手段側から止めるなんて、ある意味当たり前でしょう。
Re:解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
ソフトバンクは電話で解約を確認しようとすると、全て自動音声案内になってて解約方法が無い。
IDとパスは父とは言え他人だから知る由も無いんですけどね。
Re: (スコア:0)
請求先口座・カード番号や住所なんかから本人確認出来るだろうが。
契約してた当人が死んだらどうすんねん的な問題もある。
Re: (スコア:0)
書面で解約を求めればよい
司法書士や弁護士に代行してもらってもよい
Re: (スコア:0)
ありとあらゆる契約が司法書士や弁護士に代行してもらわんと解除もおぼつかない世界とか嫌だなぁ・・・
Re:解約は契約月額の3ヶ月分 (スコア:1)
代行費用幾らですかね?意味がある行為になりますかね?
そもそも代行業を必要とする解約に問題があると考えないんですかね?