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スマートスピーカー経由の注文で知らない間に、とか、第三者にいたずらで注文されたみたいなトラブルはおそらく今後も起き続ける。個人認証がざるの窓口で通販でモノが買える以上、それは避けられない。本来、注文者が本人で今ちゃんと目の前にいるのかどうかを確認しなければならないのだけど、残念ながらマイク以外に入力装置のないスマートスピーカーでは今の技術では当分無理。
スマホなどの別デバイスを使って二段認証を必須にするとかすれば話は別だろうけど、それだったら最初からスマホで注文するわってなるしねぇ……。
なので、現状は、販売店側がそういうリスクを考慮して対策を練る必要があるだろう。例えば、返品コストを見込んだ価格設定にするとか、スマートスピーカー経由の注文はメールなどでの注文確認プロセスを余分にはさむようにするとか。
音声で認証ってそんなに難しいの?声紋とか昔からやってたと思うんだけど。
簡単な識別なら、今のAlexaでも出来るけど、誤検知0%には程遠い。#3424456の例みたいに各家庭に一斉配信されたら、1万台に1台くらいは、誤検知するのではなかろうか。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
まあ、妥当かと (スコア:2)
スマートスピーカー経由の注文で知らない間に、とか、第三者にいたずらで注文されたみたいなトラブルはおそらく今後も起き続ける。個人認証がざるの窓口で通販でモノが買える以上、それは避けられない。
本来、注文者が本人で今ちゃんと目の前にいるのかどうかを確認しなければならないのだけど、残念ながらマイク以外に入力装置のないスマートスピーカーでは今の技術では当分無理。
スマホなどの別デバイスを使って二段認証を必須にするとかすれば話は別だろうけど、それだったら最初からスマホで注文するわってなるしねぇ……。
なので、現状は、販売店側がそういうリスクを考慮して対策を練る必要があるだろう。例えば、返品コストを見込んだ価格設定にするとか、スマートスピーカー経由の注文はメールなどでの注文確認プロセスを余分にはさむようにするとか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まあ、妥当かと (スコア:0)
音声で認証ってそんなに難しいの?
声紋とか昔からやってたと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
簡単な識別なら、今のAlexaでも出来るけど、誤検知0%には程遠い。
#3424456の例みたいに各家庭に一斉配信されたら、1万台に1台くらいは、誤検知するのではなかろうか。