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トヨタ、「コネクテッドカー」を市場に投入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 20時31分 (#3434215)

    ドアロックはメーカーアカウントでログインしたスマホで管理するようになるから、ドアに機械的な錠自体が要らなくなるな

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが上がったらどうするんだ

      • by Anonymous Coward

        しかも、スマホと車、どちらか片方でもアウトだから確率2倍(笑)

        • by Anonymous Coward

          スマートフォンはロック解除しなくても充電できますが、
          EVやPHEVではない乗用車は通常は鍵を開けないと外部から電力供給できない為、バッテリー上がったら物理鍵がないと手詰まりです。
          なので運転席のドアだけは、バッテリーが上がりでもしない限りは使われることがない物理キーシリンダが残ってます。

          • by Anonymous Coward

            完全キーレスでキー閉じ込み時に使うジャンプスタート専用外部電源端子がある車があってな

            • by Anonymous Coward

              だから通常って書いたのに。
              この記事の新型クラウンも写真で見る限り、運転席のドアだけキーシリンダが残ってます。

              • by Anonymous Coward

                テスラは鍵穴ついてないですよね。(テスラのEVは「通常」に入らないのかな?)
                まあ、バッテリーが上がったら充電もできなくなってバッテリー全交換 [wired.jp]らしいので、鍵穴があろうがなかろうが問題ないかもしれませんがw

    • by Anonymous Coward

      機械的な鍵って何を指しているの?
      鍵穴に金属を突っ込むやつ?そんなの今時の車にはないだろ。
      ソレノイド?でも、ソレノイドなきゃスマホでだって開かないだろ。超能力者なの?

    • by Anonymous Coward

      最近の車はキーを持った状態でドアノブを引けば鍵が解除されるし、キーのボタンを押しても開場されるんですよ。
      ドアを閉めてちっちゃなボタンに触れればロックされます。最後に鍵穴にキーを突っ込んだのはいつかなあ。

      • by Anonymous Coward

        ですが、クルマのバッテリー上がりやキー側の電池切れのときのために
        ほとんどのクルマでは物理キーも残ってますよ?

        • by Anonymous Coward
          運転席側だけだったり、高級車になると巧妙に隠されてたりして、普段使わないから知らない人も多いのでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      欧米じゃ既に使われていて、緊急時にはエンジンかけてもらえる。
      カスタマサポートに電話して、「今ゾンビに囲まれてるが鍵は家の中にある。早くエンジンをかけてくれ。逃げなくては」ってお願いしてい信じてもらえれば。

      ま、主な用途はローン未払い車の車差し押さえだけどね。

    • by Anonymous Coward

      そしてスマホを機種編してパニくるユーザーが沢山出ると。
      「車が動かんせんのです」
      「ディーラーにき来て頂ければ対応します」
      「そのディーラーに行くには車が動かなければ…」
      ってのが毎日毎日、それこそ山の様に。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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