パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「熱波で原子力発電所が使えなくなる」という噂の真相」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 16時08分 (#3458587)

    おそらく、松浦晋也氏のツイートは、8月5日の産経の記事が土台になっていると思います。
    猛暑の欧州、スペイン・ポルトガルで46度超も 水温上昇で原子炉も休止
    https://www.sankei.com/world/news/180805/wor1808050008-n1.html [sankei.com]
    この記事では、
    >フランスでは冷却水として使う川の水温が上昇し、複数の原子力発電所で原子炉の運転が一時的に止められた。
    としか書かれておらず、水温上昇によって冷却できなくなると勘違いしそうな書き方です。

    タレコミにある朝日の記事はツイートの翌日8月7日なので、水温上昇によってなぜ止まるのかを分かっていなかったのではないかと思われます。
    朝日のほうは、理由も書いているので論調は変わったかもしれません(変わらなかった可能性もあります)。

    ちゃんと理由を調べずに、使えないと発信した松浦晋也氏もよろしくはないですが、このタレコミも少々印象操作が過ぎるのでは?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...