パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleによるユーザーの位置情報記録問題、米国でクラスアクション訴訟が提起される」記事へのコメント

  • 必要なのって地図見るときくらいだし
    地図だって山の中とかじゃなければおおまかな住所入力すればいいだけだし
    こうやって行動追跡の材料になってたり写真のEXIFに意図せず位置情報付けちゃってお漏らしちゃったりするし

    • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 11時32分 (#3469066)

      地図見るときでも特に現在地を知る必要があるときのみ。
      そしてバッテリーのためAPNやGPSはこまめに切ってたりするわけだ。

      ところがGoogleMapの渋滞情報見た時にふと気づいた。
      なんでサービスエリアはいつも真っ赤っ赤な渋滞として映るのか?信号とかでもオレンジの混雑表記になるのか?
      これはリアルタイムで走っている車に乗ってる端末から現在位置を取得して、その動きから出してるんじゃないのと。
      それで渋滞情報が成り立つくらいには、多くの人は切ってないのだなあと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさに今ナビで案内されている人はGPSをOFFにしたら使い物にならないですからね。

        # 交通量が少ない場所でトイレ休憩したら真っ赤になった事が……

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...