パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Cloudflare、海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示」記事へのコメント

  • 漫画村ができたのは2016年だといわれ、それから開示されるまで2年かかった。さらに、開示されても実際に訴訟に至るかどうかはまだ未知数。
    そして、得られた情報が事実できちんと犯人が特定されたとしても、訴追実際に発生した損害に対して賠償金が得られるかと言えば、ほぼ絶望的だろう。

    この件で、この訴訟を起こした人々が根本的に誤解しているのは、身元が割れれば問題が解消されるかのように言っていることだ。そこじゃない、被害が防止できなきゃ意味が無い。
    ブロッキング等、求められている措置の目的は、被害の拡大防止だ。被害者はそれを一貫して求めており、即応性のある対応

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      開示されるまで2年かかったという計算を適用するなら、漫画村がアクセス不能になったのも4日ではなく2年かかってますが。

      • だよね。
        せめて数字を挙げるなら、2年じゃなくて4か月+α(民事訴訟の準備)だな。

        時系列はこんな感じだろ?
        6月12日、アメリカで民事訴訟を提訴
        (略)
        8月16日、PayPal子会社からの資料が届く
        10月10日 運営者特定

        「提訴に向けた作業を開始したという条件を元に数か月間だけブロッキングする」という要請なら
        緊急避難と認めることもできるだろうが、「法的に手が出せないからブロッキングを」じゃあ通らないよ。

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...