パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気/電子工作やその成果物についてTweetしていた高専生、学校にTweetを削除せよと命じられる」記事へのコメント

  • こんなのを高校生で自主的に自作できるの、超優秀だと思う。

    プロの専門家(?)たちが名無しで、ヒューズが無いとか絶縁が甘いとか素人の設計プゲラとか、
    バカが真似したら火事になるのでバカの為に犠牲になるべき(自粛して消すべき)とか、プロ同然の完璧なものができるまで見せるな、いや、作るな、何もするな。優秀な高校生に大人たちがよってたかって超かっこいい。

    こんなイケ好かない優秀なガキは、われわれ大人が正しい方向に導いてあげなければ… とりあえず成果物の自慢は全て禁止ぃ!(笑

    • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 14時05分 (#3497120)

      優秀かどうかは別として、本人は教官の指導にも聞く耳持たない姿勢なので、導いてあげるのも難しいかもね。

      教官の電流帰還バイアスの解説というTwitterの内容見ても、この場合正しいのは教官の方。
      本人は小信号と動作点の区別がついてないのではないかと思う。
      実際の設計でも、ディスクリートなら容量カップリングでDC動作点を合わせる方が簡単なので容量を使うけど、IC内だと直接電圧を合わせる方が簡単。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人の主張だけ読むと生意気なんだよこのやろうで済まされたようですが
        そこは指導者なのだから誤解を得必要がある

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...