パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米AmazonのAIによる履歴書判定システム、男性有利な判定が判明して開発中止になっていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 18時08分 (#3497606)

    AIにまず法律とか学ばせて、どんなことが差別になるか学ばせれば良いのでは。
    当然それは国によって異なるものになる。

    • Re:法律とか (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年10月14日 18時34分 (#3497624)

      概念を学ばせて、そちらを第一に判断するアプローチも隆盛ですよ。
      ただ大半は、許容しがたいほど異常な結果になります。まぁ、それこそが革新であり斬新な発想なので期待通りでもありますが。

      ちなみに人事採用なんかだと、平等や公平、多様性の範囲を広げて強制するほどに、ただのランダムに近づくという結果が出ています。
      なので人事関連では過去の採用基準と実績をインプットとして、その延長線上でより良い判断を繰り返すよう模索するアプローチが主流になっています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 19時11分 (#3497641)

        >ちなみに人事採用なんかだと、平等や公平、多様性の範囲を広げて強制するほどに、ただのランダムに近づくという結果が出ています。

        アイビーリーグでも、法律が求める「公平な人種比率」を維持するために
        母数(≒合格者)が多すぎるアジア人は足切りして、逆に少ない白人と黒人にゲタ履かせているしな。

        さてAIは、これを公平と判断するのかな・・・

        親コメント
    • Re:法律とか (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年10月14日 18時14分 (#3497607)

      この場合には法律知識は関係ない。

      差別的扱いしても奴隷扱いして殺しても、法規制をすり抜けるAIが欲しいんじゃなくて、
      性別とか人種宗教と言った色眼鏡を外して真に優秀な人材を見抜くAIが欲しいんだよ。

      これが日本政府なら、ベトナム人奴隷を技能研修生名目で効率良く過労死させるAIを
      欲しがるかもしれないけど、Amazonの目的はそれじゃなかろう。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...