パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米AmazonのAIによる履歴書判定システム、男性有利な判定が判明して開発中止になっていた」記事へのコメント

  • 仕事に従順だったり企業にとって得な人材を合理的に選んだだけで
    結果的に男女差が現れてしまったということだったとしても
    社会的に受け入れられない事が可視化されてしまうという事かもしれないと感じました。
    現在の企業の体制において良く働くという面だけで選ぶと男女差が生じてしまうのであれば
    それも企業にとって都合が悪い事という風に評価して、
    男女の情報も与えた上でバイアス調整しする事も必要なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      あなたのいう「合理的」って具体的には何?企業にとって「得」とは?

      たとえば、日本政府がベトナム人を技能実習生の肩書きで「奴隷」として輸入して、
      安い給料で扱き使って、破産して一家離散したあげく日本嫌いにさせるのは、
      日本にとって合理的で得な戦略でしょうか?ホントに?
      そんなやり方がいつまで続くのか。その結果残るのは日本の利益なのか?

      合理的という言葉に逃げてるだけで、あなたは何も判断していない。

      >性別の情報を入れていないのに結果が偏ったのだとしたら
      性別を記入してなかったからと言って、性別との相関が無くなったわけじゃないですよ。

      • >あなたのいう「合理的」って具体的には何?企業にとって「得」とは?
        短絡的に直近の営利に結びつく判断という意味で言いました。
        それが良いとは思っていませんよ。単にそうしたらこうなったということなのだろうなと感じたわけです。
        社会がより平等と弱者救済を求めて企業や国にそれを期待するのであれば、
        そういう短絡的な目先の利益追求だけでなくて、不平等の是正のための調整もしてく事が
        それが将来的には企業や国の利益につながって「得」になるんじゃないですかね。

        だいたい似たような意見ですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは合理的ではなく、単に「功利的」、或いは「利己的」なんじゃ。
          #或いは「近視眼的」とか。

          短期的な利益を追い求めるなら、出資だけ集めて計画倒産でドロンという
          出資詐欺なんかもあるけど、たとえどれだけ金が手に入るとしても、
          私はそれを合理的とは呼びたくないな。

          経営においては長期的な視野を持って適切に利益を上げて成長していくのが望ましだろう。
          短期的に利益を得ても、すぐに行き詰まるような近視眼的な経営に未来はない。

          >だいたい似たような意見ですよ。
          どこがだ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...