パスワードを忘れた? アカウント作成

Vivaidiのシェア、IE6に迫る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    FirefoxのQuantum化でアドオンが切り捨てられた時に
    一時的に使ってみてた。
    最初は軽快な動作だったけど、
    Firefoxで開いてた大量のタブをどんどん開いていくと
    動作がどんどん重くなっていった。

    特に困るのが、終了に10分以上かかること。
    メニューから終了を選んでも10分以上もかかる。
    IEやFirefoxだってプロセスが残り続けて時間かかることはあるけど
    Vivaldiは段違いに時間がかかる。
    しょうがないから急ぐときは強制終了させてた。

    あれがどうにかなればね。

    • by Anonymous Coward

      Chromeでもそうなるし、Blinkの問題な気がする。
      なんか大量にタブを開く(≒ついでにプロセスを大量生産する)と色々挙動が怪しくなるんだよね。

      タブ数が多い状態のときにテーマ変更やOSのディスプレイモード変更がかかると
      タブ・ウィンドウの開閉がハノイの塔の如く延々行わたり(運がいいと数時間放置で終わる)、
      妙に反応の悪いタブプロセスが出現して特定タブだと数分応答がないのに隣に新タブ開くとすぐ読み込めたり、
      全てのタブプロセスを強制終了してもメインプロセスが20GB以上のメモリを抱え込むようなメモリリーク起こしたり、
      その手の状況でプロセス終了を選ぶと1時間以上応答がなくなったり・・・

      マルチプロセス化でタブクラッシュに体制が出来たと言うか、
      タブクラッシュしても誰も頓着しなくなって質が落ちたんじゃないかとたまに疑ってしまう。

      Presto Opera使ってた頃はメモリ不足で落ちる時以外はそう気になる現象無かったんだけどなぁ…
      (なおサイト側がUAみて弾いてきたり冷遇されるのはそこそこあった)

      • by Anonymous Coward on 2018年11月09日 19時39分 (#3513097)

        自分の環境でそういう現象が起こったことないので、
        そういう現象が起こる環境共通の条件なりがあるんじゃないのかなぁ。
        拡張機能てんこ盛りとか、非常識な数のタブを開いてるとか。

        常識的な数がどの程度かはわからんけど。個人的には10も開けば多いかなと感じる。
        一時的になら20ぐらい開くこともあるけど。
        それ以上開くならブックマークに退避させるなりする。どうせしばらく見ないんだし。

        具体的な利用状況を書かずに遅い怪しいとか言っても意味がないよ。

        ChromeとEdgeで同じサイトを12タブぐらい開いてみても、メモリ使用量ほとんど変わらないし。
        1.7GBほど。Chromeは拡張機能を5つ、Edgeは素の状態。
        なのに子プロセスの数はほぼ同じ。Chromeは23でEdgeは20。

        • by Anonymous Coward

          > 常識的な数がどの程度かはわからんけど。個人的には10も開けば多いかなと感じる。
          公式の極端な例: https://youtu.be/6PGznR2a9xk [youtu.be]
          まぁ今コレやろうとすると後ろのタブが勝手にアンロードされそうだけどね。

          > 具体的な利用状況を書かずに遅い怪しいとか言っても意味がないよ。
          バグがなければ大量にタブを開いててもそんな現象が起きるわけがないんだよなぁ・・・

          > そういう現象が起こる環境共通の条件なりがあるんじゃないのかなぁ。
          > 一時的になら20

          • by Anonymous Coward

            だからその「大量のタブ」の定義が曖昧だから具体的な数字を出さないと意味がないって話をしているんだけど。

            • by Anonymous Coward

              とりあえず動画見てこい。

              • by Anonymous Coward

                紙の教科書が廃止されると、パラパラ漫画が300ページを超える、超大作になるんだね。(違う
                冗談はさておき、タブを消せども消せども終わらないっと。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...