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このゲームを遊ばせるほうがよっぽど効果あるんじゃないだろうか
いや、何度も言ってるけど小学校のプログラミング教育ってプログラムが出来るようになることが目的じゃなくってプログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
>プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
プログラミングできるようにするために、先に論理について教えるんじゃないんだ。
ですよだから社会とかもグラフとかデータの見方とかを身につけるための授業とかで目的は別でできる様になることじゃなくって中等、高等教育に備えての素養を養うのが小学校の授業目的ですね
目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。
小学校で習うプログラミングは端的に言って、天井にぶら下がったバナナを取る方法を考えて、手順を表現できるようになること。
いや?わかる人間の論理で考えている時点で貴方は初等教育を受け直した方がいいです。国語科の授業理解が甘いでしょう
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]見ればわかる通り問題解決能力なんかを養うためでしかない学習指導要綱見れば各科目の目的なんかも書いてありますよ
超上から目線御指導素晴らしい
> 目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
> 子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。> 入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。の時点で上から目線で僕はわかったけどね!ははんみたいなマウンティングしてるんだからそりゃそうでしょ
公立小学校の授業はできる人間を伸ばすのではなく出来ない人間をできる様にするためにやってんですよ?その辺勘違いしてますが出来る子供は小学校に入る前の時点でお受験して
学校に求める機能は大学受験だけなんだな自分がやってないと全くピンと来ないな(大学受験ではなくて幼少期からの対策をそこまでして行くほど価値のあるもんかねぇ
大学で会った進学校出身の奴を思い出してみると…良くも悪くもあんまり変わんねーか
そいいう人も居るだろうけど、全体としては”コンピューターだのAIだのには種も仕掛けもある”ってことが理解できるだけでいい。小学校では。
世の中の出来事の多くはブラックボックスですしね。「技術」だけでも習得させれば労働力としては使い物になるし。
建前が本当に実現されることは稀有だ、そもそも目的を理解させずに学習させてる初等教育なんて興味を引く以外中身なんて子供に期待するのは野暮だろ。
出来ない子がこのゲームを遊べるようにするのは至難の業だと思われる
正にその通りだと思う。 発案者のプレゼン資料 [speakerdeck.com]にも書かれているけど、このゲームはあくまで未経験者枠応募者のエンジニア気質を測るためのフルイとして使っているだけらしい。このゲームをやることでエンジニア気質を育てるなんてことはできないと思う(そういう人はこの資料のLv1/2に当たると思うので、おそらくやり込む前にやめちゃう)
ちなみに、作者のBlog [factorio.com]にも書かれているけど、Steamでこのゲームをやったうちの11%しかこのゲームの最終目的であるロケット打ち上げまで到達していないらしい。採用判断にゲームクリアは条件として含まれていないよう
ぜひヒューマンリソースマシンを。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
小学校でプログラミング教えるより (スコア:0)
このゲームを遊ばせるほうがよっぽど効果あるんじゃないだろうか
Re: (スコア:0)
いや、何度も言ってるけど
小学校のプログラミング教育ってプログラムが出来るようになることが目的じゃなくって
プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
Re:小学校でプログラミング教えるより (スコア:1)
>プログラミングを通して論理的思考を養うことだから全然違う
プログラミングできるようにするために、先に論理について教えるんじゃないんだ。
Re: (スコア:0)
ですよ
だから社会とかもグラフとかデータの見方とかを身につけるための授業とかで
目的は別でできる様になることじゃなくって中等、高等教育に備えての素養を養うのが小学校の授業目的ですね
Re:小学校でプログラミング教えるより (スコア:1)
目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。
入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。
Re: (スコア:0)
小学校で習うプログラミングは端的に言って、
天井にぶら下がったバナナを取る方法を考えて、手順を表現できるようになること。
Re: (スコア:0)
いや?わかる人間の論理で考えている時点で貴方は初等教育を受け直した方がいいです。
国語科の授業理解が甘いでしょう
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]
見ればわかる通り問題解決能力なんかを養うためでしかない
学習指導要綱見れば各科目の目的なんかも書いてありますよ
Re: (スコア:0)
超上から目線御指導素晴らしい
Re: (スコア:0)
> 目的と手段がごっちゃというか、本末転倒的な光景に見える。
> 子供頃、プログラミング学ぶ前にコンピューター・アーキテクチャの導入とか論理を学んでたような思い出。
> 入出力と中央演算(CPU)とメモリとディスクの構成とか2進数やら and or とか。
の時点で上から目線で僕はわかったけどね!ははんみたいなマウンティングしてるんだからそりゃそうでしょ
公立小学校の授業はできる人間を伸ばすのではなく出来ない人間をできる様にするためにやってんですよ?
その辺勘違いしてますが出来る子供は小学校に入る前の時点でお受験して
Re: (スコア:0)
学校に求める機能は大学受験だけなんだな
自分がやってないと全くピンと来ないな(大学受験ではなくて幼少期からの対策を
そこまでして行くほど価値のあるもんかねぇ
大学で会った進学校出身の奴を思い出してみると…
良くも悪くもあんまり変わんねーか
Re: (スコア:0)
そいいう人も居るだろうけど、全体としては”コンピューターだのAIだのには種も仕掛けもある”ってことが理解できるだけでいい。小学校では。
Re:小学校でプログラミング教えるより (スコア:1)
世の中の出来事の多くはブラックボックスですしね。
「技術」だけでも習得させれば労働力としては使い物になるし。
Re: (スコア:0)
建前が本当に実現されることは稀有だ、そもそも目的を理解させずに学習させてる初等教育なんて
興味を引く以外中身なんて子供に期待するのは野暮だろ。
Re: (スコア:0)
出来ない子がこのゲームを遊べるようにするのは至難の業だと思われる
Re: (スコア:0)
正にその通りだと思う。
発案者のプレゼン資料 [speakerdeck.com]にも書かれているけど、このゲームはあくまで未経験者枠応募者のエンジニア気質を測るためのフルイとして使っているだけらしい。
このゲームをやることでエンジニア気質を育てるなんてことはできないと思う(そういう人はこの資料のLv1/2に当たると思うので、おそらくやり込む前にやめちゃう)
ちなみに、作者のBlog [factorio.com]にも書かれているけど、Steamでこのゲームをやったうちの11%しかこのゲームの最終目的であるロケット打ち上げまで到達していないらしい。
採用判断にゲームクリアは条件として含まれていないよう
Re: (スコア:0)
ぜひヒューマンリソースマシンを。