パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームプレイ結果をエンジニア採用の判断に使う「ゲームプレイ採用」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ええと、ゲームの話をして会社の重役についた人がいたような…とうろ覚えだったのを何とか探し出した

    ネトゲ内でチームリーダーをしていたと履歴書に記述した米男性、スタバのCIOに
    http://news.livedoor.com/article/detail/9155001/ [livedoor.com]

    # まぁもともとの経歴があってのことなんでしょうけど

    • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 23時12分 (#3516164)

      MMORPG Everquestの有名Raidギルド所属の人が何人か、Blizzard社に入ってます。
      有名なのはギルドLegacy of Steelの"Tigole"と、ギルドFires of Heavenの"Furor"の二人。
      前者はEQのFanサイト運営で有名だった人、後者はレイドリーダーとして有名だった。
      どちらもBlizzardがMMORPG World of Warcraftを開発する際にスカウトされたそうです。

      二人とも現役で活躍してますが、特に"Tigole"の方は、今Blizzardの副社長だったはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勘違いする奴出てきそうだから釘を刺しておくが、
        そういう話で出てくる有名なRaidギルド(クラン)ってのは無能だからという理由だけで
        普通にキックされる、ある意味実社会よりシビアな世界。
        それは運営側のリーダー級だって例外ではなく、リアル以上に全方位で有能でないと
        有名になどなれん。

        上記のBlizzardの例とかはまさにそれ。有能な奴なのがわかっているからスカウトした。
        ただそれだけの話。

        • by Anonymous Coward

          その有能な奴を見つけるのに、MMORPGのRaidギルドが有効ってことなんでしょうね。
          上のスタバの件もWoWのRaidギルドのリーダーだし。
          数十~100人規模の組織を管理・運用して、攻略速度トップを競う世界で成果出せる人は無能ではありえない。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...