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ゲームプレイ結果をエンジニア採用の判断に使う「ゲームプレイ採用」」記事へのコメント

  • このゲームを遊ばせるほうがよっぽど効果あるんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      出来ない子がこのゲームを遊べるようにするのは至難の業だと思われる

      • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 23時20分 (#3516169)

        正にその通りだと思う。
        発案者のプレゼン資料 [speakerdeck.com]にも書かれているけど、このゲームはあくまで未経験者枠応募者のエンジニア気質を測るためのフルイとして使っているだけらしい。
        このゲームをやることでエンジニア気質を育てるなんてことはできないと思う(そういう人はこの資料のLv1/2に当たると思うので、おそらくやり込む前にやめちゃう)

        ちなみに、作者のBlog [factorio.com]にも書かれているけど、Steamでこのゲームをやったうちの11%しかこのゲームの最終目的であるロケット打ち上げまで到達していないらしい。
        採用判断にゲームクリアは条件として含まれていないようだけど、このゲームをクリアまでやり込めるような人は、それなりにやりきった感想や苦労した点も言えるだろうし、「未経験者枠のポテンシャル」という意味では十分及第点になると思う
        # それがたとえ攻略サイトをフル活用した結果であろうとも
        ## 緑パックくらいまでならともかく、原油処理+全サイエンスパック+ロケット用部品をやり切る非エンジニアがいたら、ちょっとエンジニアの仕事やってみないか?とは言いたくなる。そんなのが"入社したい"と言って来るんだから、もう願ったり叶ったりだろう。

        親コメント

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